オーロラの空をモンスターが飛翔! (C)mixi,Inc. All rights reserved.

写真拡大

 全世界累計利用者数3500万人以上を誇る人気ゲームアプリ「モンスターストライク」(モンスト)の劇場版長編アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」のポスタービジュアルが、公開された。

 YouTubeで配信中のアニメに続く本作では、今まで深くは語られなかった主人公・焔レンたちの幼少期やレンの父の存在が描かれ、それぞれの過去と共に、ゲーム「モンスト」の起源が明かされる。YouTube版からのキャストに加え、坂本真綾、村中知、水樹奈々、山寺宏一、北大路欣也といった豪華メンバーが作品に彩りを添えている。

 ポスターでは、幼少期のレンと3人の仲間たちが正面から描かれており、まだあどけなさの残る風貌が明らかになる。レンをリーダーに意気揚々と線路を歩いていく姿が印象的だが、背後にはオーロラと、翼と角の生えた謎のモンスターが映し出され、過去をたどる物語にどのように絡んでくるのか、ファンのさまざまな憶測を呼ぶデザインだ。前面に配置されている花の描き込みの細かさや、ぬくもりを感じさせる色使いなど、ビジュアル面でもパワーアップしていることがうかがえる。

 「モンスターストライク THE MOVIE」は、「ガンスリンガーストラトス」の江崎慎平がメガホンをとるほか、「ハイキュー!!」「僕だけがいない街」の岸本卓が脚本、「ドラえもん」シリーズなどで手腕を発揮する金子志津枝がキャラクターデザインと総作画監督を務める。12月10日から全国公開。