本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、年上のトレーダー彼氏の影響で今年から株を始め、すっかりハマってしまった29歳裕子さんのスマホを拝見!

「株というと大きなお金を動かすイメージを持っていたのですが、最近は少額から始められるんです。昨年から付き合い始め、ひと稼ぎしている彼の影響ですっかり株にハマってしまって……(笑)。スマホがあれば証券会社に出向く必要もないし、取引もすぐにできてしまうので便利。まだやったことがない人は、ぜひ私の初心者向けアプリを参考にしてみてください!」

今まで全く投資に興味なかった裕子さんでもスムーズに取引ができたのは便利なアプリのおかげだったとか。さっそく彼女のスマホを見てみましょう!

1段目SNS系、2段目ニュース系、3段目株系……きちんと整理されて使いやすい画面。

毎日使っているアプリを教えてください。

「毎日使っているアプリは、SNS系の『Facebook』と『LINE』『Twitter』です。それからニュースアプリの『Yahoo!ニュース』は通勤中に必ずチェック! 社会的なニュースやスポーツニュースなどをここから得ています。トレンドや芸能ニュースは『グノシー』でチェック。それから意外と使えるのが2ch(2ちゃんねる) のニュースまとめアプリ『Smart Channel』。面白いニュースを多く扱っているので雑談力がつきます。暇つぶしにも最適です! 

株関係のアプリで毎日使っているのは『Yahoo!ファイナンス』と『株アプリあすかぶ!』。資産を育て、管理していくためのノウハウがわかりやすく解説されていて、投資やお金のこと、経済ニュースもいち早くチェックできます。

それから『NAVITIME』と『Yahoo!乗換案内』は通勤はもちろん外出時に必ず使っているので、ほぼ毎日使っているかな〜」

株アプリが充実していますが、おすすめはありますか?

「株初心者のときにかなり使ったのが『株アプリあすかぶ!』。株価予想ゲームのような感覚で、シミュレーションをしながら株のセンスが身につくアプリなんです。初心者・経験者問わず意見交換ができたり、気になる株はその場から買えるところも便利です。

最近は株式取引にSBI証券の『HYPER 株アプリ』を使っています。手数料が安いだけでなく、夜間取引や、銀行との連携も充実。投資信託の扱いや海外株式も取り扱っているなど、とにかく商品が充実しているのです。

それから株をやる人のバイブルともいえる『会社四季報』は、とりあえず株を始めた時点で入れてみました。実際は本当に購入するか迷っているような銘柄があった時に、最終チェックをするために使っています。」

株ではどれくらいもうけているのですか?

「今は6銘柄を所有していますが、正直すごく儲けているとはいえません。でも数万円はプラスになっているかな。秋冬は仕事が立て込むので、しばらくはアクティブな取引ができなくて……それも原因です。落ちついたらまた銘柄の見直しをしようと思っています。」

ありがとうございました!

裕子さんのおすすめのアプリ

■『Yahoo!ファイナンス』ってどんなアプリ?

投資・お金の総合サイト「Yahoo!ファイナンス」の公式アプリ。株価・為替、ポートフォリオ、経済ニュースをチェックしたり、新たな投資銘柄を探したり、初心者でも使いやすくなっています。掲示板や株価予想などのオリジナルコンテンツも充実していて人気。リアルタイム株価情報も便利です。

※アプリのアイコンが新しくなりました。取材時のアイコンと変わっていますのでご了承ください。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『株アプリあすかぶ!』ってどんなアプリ?

1日1つ、話題の銘柄の株価を予想していくだけで株のセンスが身につくアプリ。初心者・経験者問わず意見交換ができ、その会社の豆知識や経済ニュースを見ながら気軽に参加できます。気になった株はそのまま買うことも可能。それぞれの企業のページではQ&Aコンテンツもあり便利です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『HYPER 株アプリ』ってどんなアプリ?
SBI証券の国内株式取引アプリ。ログイン直後に表示される画面を選び、フッターメニューもお好みにアレンジ。機動的な操作性で、メニューのカスタマイズができるなど快適な株ライフが楽しめます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『四季報 株アプリ』ってどんなアプリ?

投資家のバイブル『会社四季報』のアプリ版。無料でも読んでおきたい最新株式ニュースやチェックしておきたい銘柄リストを見ることが可能。気になる銘柄の株価や情報も素早くチェックできます。ベーシックプラン・プレミアムプラン会員(有料)は、ワンアクションで『会社四季報』最新号の誌面を見ることができる特典も。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)