「家族や友人には言えないけど、掲示板になら書ける悩みはありますか?」
海外掲示板にこんな投稿がありました。

近しい人にさえ言えない、さまざまな秘密をご紹介します。

 

●付き合っていた彼女が4年前に自殺をしたこと。あまり彼女のことを知らせていなかったので、だんだん彼女のことを話さなくなったのを見て、フラれたと思っているだろう。今でも誰にも彼女の話をすることが出来ない。そしてこの書き込みも、後で見るのがイヤになって消すと思う。

↑インターネットの知らない人でも、話すことによって痛みを緩和することができるよ。時間はかかるけど。

●誰も自分を信じてくれないときに、このスレッドを見た。
うちのガレージに自分が一人でいる時に限って、4匹のオポッサムが現れる。そしてまるで飼われた猫のような振る舞いをする。なぜ自分のときにだけ現れるのか全くわからない。エサは求められていない。1匹だけ名前は付けた。

●もう1年も車で暮らしている。会社を退出して、そしてみんながいなくなったら戻っている。そしてWifiを使ってすべてがOKのようなふりをしている。金銭的に苦しいのだが、自分のプライドが自分を殺してると思うときがある。

●すごく疲れている。
子供たちが聞いてくれないことに疲れ、妻のうつ病に疲れ、毎晩家の掃除をしないといけないことに疲れ、食べなきゃいけないものはわかっているのに、それをしていないことに疲れ、太っていることに疲れ、一人ぼっちでいることに疲れ、仕事がうまく回っていないことに疲れ、周りが自分の決断をどう思っているかに疲れ、寝たくなくてぼんやりと夜にPCのスクリーンを見ていることに疲れ、そして幸せじゃないことに疲れている。
単に疲れているんだ。

●8月にすでに転移している大腸がんの診断を受けた。手術を受けて今は抗がん剤治療をしているけど、完治ではない。末期がんだ。
友人は家族はきっと聞きたくないと思う。言わないでいることがとても怖い。今とても短気になっていて、それは薬のせいかもしれない。自分の病気のことで他の人を慰めることに疲れている。

↑自分の末期ガンの診断を受けた経験からすると、慰めるのは君の仕事じゃない。そしていつでも話したいなら個人的に連絡をくれ。自分も抗がん剤治療を長くしていて、よくわかるよ。どちらにしても1歩ずつだよ。

●別れたのは彼女が2か月間、浮気をしたから。
彼女と一緒に住もうと、お金を貯めるために働いている間にだ。自分は解決しようとしたが、彼女はその男と去りたがった。それを知って自殺をしようとした。未遂でよかった。今は何年もの彼女との思い出を乗り越えようとしている。全て自分から吐き出すべきだが、もう何か月も経つのに誰にも言ってない。
(追記)圧倒されるほどの返答。とても親切なことやアドバイスをいろいろありがとう。そういう人々がいるので自分も前に進んでいます。

●友達グループの中の1人の女の子が、去年の5月に自殺して亡くなった。誰にも言ってなかったことは、自分はその子が大好きだったってこと。その子を見た日からジムに通い始め、自分のキャリアを真面目に考え始め、まともな服装を着るようになった。いつかは彼女に自分がどう思っているか伝えられる日が来ると思っていた。

●妻と週3回は、とても素晴らしい強烈なSMを楽しんでいる。
ただし友人たちといるときは、冗談のように自分たちの性生活は死んだと伝えている。

●自分が、みんなで住んでいる家のオーナーだってこと。

●自分がゲイだということ。掲示板なら家を追い出されることはないから。

●急に孤独になって、いったい人生で自分が何をしているかわからないこと。

●27歳でまだ未経験なこと。そしてそのことでとても落ち込んでいること。
家族や友人は自分にカリスマがあって、もういくつもの関係を持ったと思っている。ルックスがいいとか、ポジティブな性格とか、キャリアが良いとか、センスとかは、好きな人の前だと急に不安になるシャイで哀れなやつには何の意味もない。

●大学の最初の学期で、性的暴行を受けた。それが一番の理由で学校を変わった。ところで自分は男だ。

●家族や友人の全員が、自分が脳震盪(のうしんとう)を数回起こしたことは知っている。でも彼らが知らないのは、本当に脳に影響が出ていること。自分は何も覚えられない。メモしていないことは全て忘れる。
しなくてはいけないことや、店で買うものなどだ。人の名前や自分がどこにいるかは大丈夫。
それから集中することも困難になってきている。昔は延々と一つのことをやり遂げたが、今は簡単に脱線する。自分はこの忘れっぽさを冗談のように伝えているが、どんどんひどくなっていて、とても怖い。

●婚約指輪を買った。1か月後にプロポーズするつもり。

●自分は全く知らない人と、ビザ(査証)のために結婚したが、彼女は自分の人生を変えた(いい方向へ)。

●妻が2週間前に浮気したことは98.5%確かだと思う。そのことでこの結婚からようやく抜け出せると、ほっとしている。


言えない気持ちがわかるものが多いと、大勢の人が共感していました。

悩みにも大小あれど、誰かに聞いてもらえるだけでも、ずいぶんと楽になるものですね。

【「家族や友人には言えないけど匿名なら言えることはある?」海外掲示板で語られた悩みいろいろ】を全て見る