1

By Ramotion studio

画面とにらめっこしながら大量のコードを書き込んで作業するプログラマーやエンジニアは、集中力を持続できなければ生産性が落ちてしまいます。そんな作業を集中して行うためのプレイリストから音楽を再生でき、気に入ったら無料で楽曲をダウンロードし放題というウェブサイトが「musicForProgramming」です。

musicForProgramming("44: hukka");

http://musicforprogramming.net/

コードが書き込まれたテキストエディタのようなページが表示されますが、これが「musicForProgramming」のページ。左上の「Introduction」のところには「タスクをこなしている間に集中力と生産性を向上させるリスニングシリーズ(別の作業でも使用可能)」と書かれています。



「Episodes」の下にプログラミングに最適だという音楽のリストが並んでおり、例えば「01:Datassette」をクリックすると……



右上に選択した楽曲が読み込まれました。音楽を再生するには「PLAY」と書かれたテキストをクリックすればOK。



いろいろ聞いてみて気に入った楽曲を発見したら、「PLAY」の下にダウンロードリンクがあるのでクリックすると……



別タブでプレイヤーが表示され、フルバージョンの楽曲が再生されます。このプレイヤーにカーソルを合わせて右クリックすれば、「名前を付けてオーディオを保存」からローカルなどにダウンロードすることができ、iTunesなどに読み込めばスマートフォンに取り込んでいつでもどこでもプログラミングに集中できる音楽を聞き放題です。