すべての人をミュージシャンに変える、モジュラー音楽デヴァイス「Roli Blocks」

写真拡大

スキルがなくても技術に疎くても、ブロックを叩くだけで音楽をつくれる。英国企業のロリが発表した「Roli Blocks」は、音楽づくりの楽しさをすべての人に感じてもらうためのモジュラー型デヴァイスだ。

「すべての人をミュージシャンに変える、モジュラー音楽デヴァイス「Roli Blocks」」の写真・リンク付きの記事はこちら

鍵盤楽器を革命的につくり替えた「Seaboard Grand」と「Seaboard Rise」を製造するRoli(ロリ)が、新しい音楽システム「Roli Blocks」を発表した。

ロリは、この新しいキットがテクノロジー嫌いな人でもアクセスしやすく、簡単に持ち運んで音楽制作ができるようにデザインされていると言う。このモジュラー型音楽デヴァイスは正方形または長方形のユニットからできており、単独で使用したり、ユニット同士を磁気でくっつけて一緒に使用することができる。

ブロックには3種類あり、それぞれ独自の機能が付いている。 「Lightpad Block」はタップ式で、ダンスフロアのように表面のライトが点灯する。タップしたり、押したり、スライドしたりすることでシーケンスを作成する。

「Live Block」と「Loop Block」は音楽をコントロールをする機器で、リアルタイムで微調整をしたり、つくった楽曲を録音したりすることができる。ブロックはBluetoothで接続され、iOSアプリ「Noise」で動く。

just witnessed insane new music production invention - v cool #ROLIBLOCKS @WeAreRoli https://t.co/eSEjRSzzWM

- Grimes (@Grimezsz) November 1, 2016

音楽家グライムスのツイート。「音楽制作のすごい新発明を見ちゃった。最高にクールね」

Roli Blocksは、ロリにとって初の試みとなるコンシューマー向けのハードウェア製品となる。またこの新製品の制作には、グライムス、スティーヴ・アオキ、RZAの3人のミュージシャンがかかわっている。

「音楽は誰もが理解できる世界言語ですが、話者が少ないのです」とロリの創業者兼CEOのローランド・ラムは言う。「このブロックはそうした状況を変え、人々が音楽を初めてつくる喜びを感じられるようにします」

「Lightpad Block」は179.95ドル(約18,000円)、「Live Block」と「Loop Block」は79.95ドル(約8,000円)。

RELATED