世界初の秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」が、デビュー曲で秋田をPR!

写真拡大

秋田県の大館市、北秋田市、小坂町、上小阿仁村という4市町村によって設立された、観光地域づくり推進法人「秋田犬ツーリズム」は、日本初(?)の秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」によるミュージックビデオ「Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜」を公開した。

【写真を見る】犬アイドル界のトップを目指す(?)、「MOFU MOFU☆DOGS」センター・茂子の正体は、県民に大人気の秋田犬・夏子ちゃん!

近年日本を訪れる外国人観光客たちは、日本独自の文化“Cool Japan”を求める一方で、日本ならではの景観や「おもてなし」の心を体験できる“地方の観光スポット”に注目していることが判明。

そこに注目した秋田・大館市、北秋田市、小坂町、上小阿仁村の4市町村は、「秋田の持つ“温かさ”こそが新しい日本の魅力につながるのでは」と考え、“Cool Japan”ならぬ“Warm Japan”を宣言。

そして「秋田犬王国へのいざない〜ミステリアスな北東北で食と癒やしを満喫〜」をコンセプトに、「秋田犬」のみならず貴重な遺跡や産業遺産、伝統に育まれた食を国内外にアピールし、観光客の来訪や滞在促進を目指す「秋田犬ツーリズム」を設立した。

そんな中、今回公開されたミュージックビデオでは、擬人化した秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」が、秋田犬の発祥地である大館市をはじめとした4市町村の魅力を、ノリノリの音楽にのせて楽しく紹介。

全編にわたって、実際の秋田犬の鳴き声をつなげて制作した楽曲では、動画の字幕を日本語、中国語(繁体字)、英語の3カ国語で表示。秋田の自慢のスポット・食・文化を、「MOFU MOFU☆DOGS」と地元の秋田県民が一丸となって世界中に発信していく。

「MOFU MOFU☆DOGS」は、近年ハリウッド映画が製作されたり、セレブの間で人気を集めたりと、海外でも広く知られるようになった秋田犬の魅力をより多くの人々に知ってもらうため結成。

そんなこれからの秋田県北部を担う「MOFU MOFU☆DOGS」のセンターにふさわしい秋田犬を求めるプロデューサーの目にとまったのが、秋田犬保存会本部で飼育されている“夏子ちゃん”。

夏子ちゃんは地元のテレビなどにも出演する傍ら、子供たちが学校の帰り道で触れ合いに行くこともできる、秋田県北部の人なら誰でも知っている“アイドル秋田犬”だ。

デビュー曲となる「Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜」は、世界のサウンドシーンで活躍するサウンドアーティスト/環境音収集家の清川進也氏が作曲を担当。

8匹の秋田犬の協力のもと、約20パターンの鳴き声で構成されたこの曲は、穏やかな性格ゆえに普段はあまり鳴かない秋田犬の“レア声”を聞ける、秋田犬好きにはたまらないサウンドとなっている。

ほか、秋田犬の“モフモフ”をいつでもどこでも体験できるスペシャルサイト「LET'S MOFU MOFU AKITA!」が公開中。トップ画面は秋田犬の顔を前面に出し、顔の周りを指でなでると、犬の毛並がモフモフと動く仕組みになっている。

世界に通じる「秋田犬」の愛らしさが存分に詰まった動画やホームページを通して、知られざる秋田県北部の魅力を再認識しよう。