「アメトーーク!」の収録スタジオを訪れたドラえもんと雨上がり決死隊・宮迫博之、蛍原徹(写真左から)/(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

写真拡大

11月4日(金)に放送されるアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の『びっくりラッキーマンボ!』コーナーに、雨上がり決死隊が登場することが決定。ドラえもんとダンスでコラボを果たした。

【写真を見る】ドラえもんと雨上がり決死隊がダンス共演!/(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

雨上がり決死隊がMCの「アメトーーク!」は、10月より異例の週2回放送となり、それを記念してドラえもんがスタジオセットに初めて訪問。

雨上がり決死隊とドラえもんは今回が初共演だが、両者には深〜い結びつきが。何を隠そう「アメトーーク!」では、ドラえもん愛あふれる芸人たちが集まる“ドラえもん大好き芸人シリーズ”を何度か放送し、毎回大好評を獲得。とても縁の深い番組として共存共栄してきた。

そんな「アメトーーク!」のスタジオにドラえもんが初訪問し 雨上がり決死隊の2人と、番組内のミニゲームコーナー『びっくりラッキーマンボ!』で共演する。

雨上がり決死隊は、まずドラえもんと共にダンスのフリを確認。本番ではステッキを手に華麗なステップを披露し、“一発OK”で収録を終えた。

宮迫博之は「一緒にダンスができてメッチャ楽しかったです! ドラえもんに会えるなんて、うれしすぎますね。ドラえもん大好き芸人たちも、うらやましがるやろな〜!」と大喜び。

蛍原徹も「ドラえもんに登場できるなんて、スゴイことやね!! ドラえもんと一緒に踊るシチュエーションなんてなかなか体験できることじゃないから、ドラえもん大好き芸人たちに自慢できます!! ざまあみろ〜(笑)。自分の子供もドラえもんを見ているんで、すごくうれしいです! 一緒に見たいと思います」と笑顔を見せた。

2人は収録の合間にドラえもんと記念撮影したりと、今回の初対面に大興奮。「次は、『ドラえもん』のアニメ本編に声優として出演したい!」と口をそろえて語っていた。

なお、雨上がり決死隊が登場する11月4日(金)の放送は『くせなおしガス』『熱血!ドッジボール』 の2本立て。

『くせなおしガス』では自分ではなかなか気が付かない“くせ”が大げさに表れるようになる、“くせなおしガス”で大騒動が…!? 鼻をほじる癖があるのび太は、何と“くせなおしガス”のせいで鼻から、巨大な○○が出現し…。

『熱血!ドッジボール』は、のび太たちの熱い青春ドラマとなるので、こちらも見逃せない。

一方、11月6日(日)夜6時57分からの「日曜もアメトーーク!」は“もっと知ってほしい!マイナー部活芸人”をオンエアする。