2日、韓国メディアによると、米国の学校教師や生徒・児童、図書館司書らに対し教育関連コンテンツを提供するサイトが、日本海に浮かぶ韓国の島・鬱陵島を「日本領」と紹介していることが判明した。写真は問題の地図。

写真拡大

2016年11月2日、韓国・聯合ニュースなどによると、米国の学校教師や生徒・児童、図書館司書らに対し教育関連コンテンツを提供するサイト「ファクト・オン・ファイル」が、日本海に浮かぶ韓国の島・鬱陵(ウルルン)島を「日本領」と紹介していることが判明した。

韓国の対外広報を行うNGO団体「VANK(バンク)」は2日、同サイトを管理する米出版社「インフォベース・パブリッシング」に対し、誤記を訂正するよう求める書簡を発送した。またこれをきっかけに、米国の教育情報サイトにおける韓国の歴史・領土に関する誤記載を正すため、韓国人留学生を対象に「韓国を正しく知らせる」キャンペーンを進める計画だ。今回の誤記は、米ニュージャージー州に住む韓国人留学生が見つけ情報提供したものという。

VANKのパク・ギテ団長は今回判明した誤記について「日本政府が米国の教師や学生らを対象に『竹島』『日本海』を組織的に広報していることを象徴的に示すもの」とし、「地図上で対馬を日本領と紹介するように鬱陵島を日本領と記載するのは、日本のロビー活動なくしてはとうていあり得ないことだ」と指摘した。

報道を受け、韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「今まで朴槿恵(パク・クネ大統領)は何をやってたんだ?」
「なんと、独島(日本名:竹島)に続き鬱陵島まで。そのうち朝鮮半島全体が日本領になりそう」
「金を出さないとこういう仕打ちをしてくる米国という国もおかしなもんだね」
「韓国の格はこの程度か。恥ずかしい」

「金をばらまけば韓国だって日本領に変身するさ」
「韓国の大統領があれだから、別に構わないと思ったんじゃないか?」
「鬱陵島から独島まで橋を架けちゃおう」
「ふざけてる。独島で足りずに鬱陵島まで自分の土地だって?それなら沖縄は韓国領だぞ」

「日本人はこうやって愛国心を持って外交活動をしている。韓国の外交部はどうだ?」
「どれだけロビー活動したら鬱陵島まで日本領になるの?日本もさすがに鬱陵島までは考えてないと思うけど?」
「島という島すべてが日本のものか?ハワイも?」(翻訳・編集/吉金)