イギリス最大の英雄が誰かご存知でしょうか。

フランスの英雄ナポレオンの知名度には及ばないものの、イギリス本国で絶大な支持を受けている人物がいます。

その英雄が、自らの「成功した秘訣」が、たった1つの行動によるものだと言葉に残しています。

 

[画像を見る]
英雄の名はホレーショ・ネルソン

「ネルソン提督」として知られる彼は、わずか12歳で海軍に入り、20歳で艦長を務めた軍人です。

1805年の「トラファルガーの海戦」ではスペイン・フランス連合艦隊を撃破しナポレオンのイギリス本土侵攻と制海権獲得を阻止するも、本人は47歳で戦死。
(スペイン艦隊=いわゆる「無敵艦隊」)

その後のイギリスの覇権に多大な影響を与えただけでなく、海戦の意味まで変えたと言われています。

ロンドンのトラファルガー広場にはネルソン記念柱が建てられ、死後200年以上経った今もなお“イギリス最大の英雄”として多くのイギリス国民に愛されています。

そんなネルソン提督ですが、自らの成功した理由についてこう述べています。

『わが人生の成功のことごとくは、いかなる場合にもかならず15分前に到着したおかげである』
“I owe all my success in life to having always been a quarter of an hour beforehand”
─ホレーショ・ネルソン

それだけ?
……と拍子抜けする人もいるかもしれませんが、これほどの傑物が言い切るのであれば、実感するだけの何かを得たのでしょう。

そして、口にするのは簡単でも「いかなる場合」となると、実行に移すのは易しいことではありません。

早く行動を開始することで、心の面はもちろん、取りうる手段にも余裕が生まれ、また同じ行動をしていても相手に与える心証は段違いです。

きっと日常のすべてが好循環になっていくのでしょう。成功を手にする人は時間に余裕をもって行動しているようです。

英雄とまではいかないまでも、何か成功をつかみ取りたいのであれば、身に着けたい習慣ですね。

(ホレーショ・ネルソン - Wikipedia)

【イギリス最大の英雄が残した名言「わが人生の成功は、たった1つの行動のおかげ…」】を全て見る