2日、韓国大統領府の金奎顕外交安保首席は年内に日本で開催予定の日中韓首脳会談について、「日程が決まれば朴槿恵大統領が出席する」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

写真拡大

2016年11月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国大統領府の金奎顕(キム・ギュヒョン)外交安保首席は同日、年内に日本で開催予定の日中韓首脳会談について、「日程が決まれば朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席する」と明らかにした。

金首席は2日、辞表が受理された李元鐘(イ・ワンジョン)大統領秘書室長の職務代行として国会の運営委員会の全体会議に出席した。金首席は朴大統領の友人女性・崔順実(チェ・スンシル)氏が国政に介入した疑惑について、「大統領を補佐する立場にいる私たちがしっかりと支えることができなかった。国民にお詫びを申し上げる」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「重大な犯罪に関わっているかもしれないのだから出国禁止にするべき。国の恥さらしだ」
「代わりに崔順実を送ったら?国民は朴槿恵を大統領として認めていない」

「崔順実を参加させるべき。操り人形の朴大統領が参加しても、事がややこしくなるだけ。韓国はコメディー共和国だな」
「日中韓首脳会談が開かれる前までに朴大統領は大統領の座から引きずり降ろされているだろう」

「参加しても、恥ずかしくて顔を上げられないのでは?」
「日中韓3カ国の明るい未来のためにも、朴大統領には自宅で休んでいてもらいたい」
「実際は首相を送るのでは?朴大統領は崔順実が作成した台本がないと何もできない」(翻訳・編集/堂本)