「グッディ!」キャスターの高橋克実と代打を務める八嶋智人(写真左から)

写真拡大

俳優の八嶋智人が、毎週月曜から金曜まで生放送中の情報番組「直撃!LIVEグッディ!」(昼1:45-3:50フジテレビ系)に、期間限定キャスターとして就任することが決まった。

【写真を見る】高橋克実は「出しゃばれないと思うけど、あまり、出しゃばらないように」と珍エール!

政治や事件から芸能まで、幅広いニュースについて本音をぶつけ合いながら連日生放送している同番組。今回、安藤優子と共にMCを務めている高橋克実が舞台に出演するため、12月まで番組の出演を一部休むことになり、その間の代役を八嶋が務めることになった。

高橋は「年末の一番バタバタと忙しい時期に番組をお休みすることになり、グッディ!ファミリーに申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、2年ぶりの舞台の仕事なのでお許しいただけると…、とにかく今は緊張感でいっぱいです」とコメント。

そして八嶋に対しては「八嶋くんとは小劇場時代に知り合い、『トリビアの泉』で仲良くなって、今は家族ぐるみで付き合う親友です。彼には、“毎日の放送は思っているより大変だよ”と、“あと、出しゃばれないと思うけど、あまり、出しゃばらないように”と言いました(笑)。

八嶋くんには畑違いの仕事だからこそ新しい発見があると思うので、ぜひ、年末まで楽しくやってもらいたいです」と、冗談交じりにエールを送った。

生放送の情報番組司会は初挑戦となる八嶋は「毎日の生放送の情報番組、報道ニュースが入ってくる番組の司会をすることは本当に初めてなので、緊張しています。

まさか、自分がやることになるとは思っていませんでした。僕は克実さんの代打なので、克実さんのように仏のような感じで(笑)、安藤さんの横に居たいと思います」と心境を語った。

安藤の印象を聞かれると「『グッディ!』に何回か出演させていただいた時にお会いしていますが、画面からは百戦錬磨の怖〜い印象を持っていましたが(笑)、笑った顔がかわいいなあってその時に感じました。克実さんからもおちゃめな方だと聞いているので、そういう一面も見てみたいなって思います」と話した。

なお、高橋は11月の水曜、木曜に出演、八嶋は月曜、火曜、金曜を担当し、12月は全曜日を八嶋が担当する。