11月8日(火)よりスタートする新番組「今夜はナゾトレ」に出演するメンバーたち

写真拡大

11月8日(火)よりスタートする“謎解き脳トレ”バラエティー「今夜はナゾトレ」(毎週火曜夜7:00-7:57フジテレビ系)。「ペケポン」以来、10年目を迎える仲のレギュラー出演者・くりぃむしちゅー、タカアンドトシ、柳原可奈子がパイロット版の収録を終え、新番組の見どころについて語った。

【写真を見る】「ペケポン」以来10年の仲になる、くりぃむしちゅーらレギュラーメンバーは息もぴったり

同番組は、東京大学の謎解き制作集団ら日本を代表する“ナゾクリエイター”から届くさまざまな謎を解き、頭を柔らかくしていくクイズバラエティー。上田晋也が進行を務め、有田哲平、タカアンドトシ、柳原のレギュラーチームとゲストチームの対抗戦で“謎解き力”を競う。

――パイロット版の収録を終えて感想をお願いします。

上田:みんなの真剣なクイズバトルを見ていたんですが、どのジャンルのクイズも面白そうでした。できれば、アナウンサーさん進行で僕も回答者に入れてくれればと思いますね。

タカ:じゃあ、4人MCで上田さんだけ解答するっていうのはどうですか?

上田:それなら結構です(笑)。

有田:俺らは4人一緒にいたいから。

上田:俺もそこに入っていいじゃん!

有田:いや、でもどんどんどんどん壁ができているからね。

上田:確かに「ペケポン」の頃から一緒ですけどね、だいぶ分厚い壁といいますか、完全に部外者扱いなってるんですよ。俺が何をしたんだ!

タカ:クイズに答えるのは本当に楽しいです。問題も自分で考えなくてもいいし、勝手に考えてもらったやつを僕らがやるだけでお金をもらえるなんて幸せな仕事ができているなて思っています。

上田:やらしいよ!

トシ:白熱して集中してクイズやりましたし、クイズの中にも発見があって新しい知識をもらったりして。楽しくできて頭も良くなる本当に素晴らしい番組だと思います。

――今さら聞けない、レギュラーメンバーの謎はありますか?

上田:僕が1つ言えるのは、何で4人が僕と打ち解けようとしないのかっていうのが謎ですね。その理由が知りたいです。

有田:僕らとしてはよく話すんですけど、上田がいるのが謎というか…。

上田:何でだよ! 俺、レギュラーメンバーだよ(笑)。ゲストじゃないわ! 何でゲストが番組回してるんだよ!

柳原:私はやっぱりこんなにすてきで優しくて面白い有田哲平さんが、いまだに独身っていうのがやっぱり一番の謎ですね。本当にいつも優しいですし、いろいろアドバイスとかもくださいますし。

上田:おまえ、もらってやってくれないか?

柳原:私もずっと有田さんに言ってるんですよ。「もらってあげようか」って(笑)。でもなかなか話が進みませんで…。

有田:うん、じゃあ結婚しようか。

柳原:(笑)。じゃあ、します!

上田:今ここで結婚決まりましたー!

――レギュラーメンバーでの久しぶりのチーム戦はいかがでしたか?

有田:何の打ち合わせもしてないけど、すーっと一体感になれる。長年の結束というか連帯感があるし。やっぱり共通の敵がいるというのが…。

上田:俺だろ。どうせ俺だろ!

有田:結束するんだよね、心理的に。やっぱり共通の敵がいると。悪口で盛り上がるし。

柳原:私と前室で2人とかになると「どうかなちゃん、最近?」とか、たまに会う親戚のおじさんみたいな感じで聞いてくるんですけど、あれやめてほしい(笑)。

上田:何でだよ! おまえとコミュニケーション取ろうとしてるんじゃねえかよ!(笑)

――クイズで得意なジャンルはありますか?

タカ:得意なのは'86年から'90年くらいのサッカーワールドカップの問題だったら僕は得意です。

上田:範囲狭いなあ! サッカー全般ではないんだな。

有田:俺も'84年くらいの新日本プロレスだったら強いですね。

上田:さらにピンポイント!

トシ:俺は'88年のUWFだったら…。

上田:おまえもプロレスじゃねえかよ!

柳原:私は芸能ゴシップとか!

上田:出ないからね、そういう問題は。

――最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

上田:小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い世代で楽しめるクイズ番組になっています。ぜひ、ご家族やお友達とかと一緒に見て競い合って「自分は何点」っていうのを付けていって競っていただければ、毎週楽しみな時間になるのではと思っています。

有田:今回はパイロット版の収録でしたが、内容はお墨付きくらい面白い番組でしたので、われわれも精いっぱい頑張っていきたいです。

タカ:子供と一緒に白熱して、みんなで楽しめる番組となっています。

トシ:やっている方も楽しいですし、見ている方も熱くなれる番組ですので、家族揃って見れる王道のクイズ番組ではないかなと思います。

柳原:私はくりぃむさんとタカトシさんと番組をやらせてもらうことが自分の中ですごくうれしいので、これがなくなってしまわないためにも、長く愛してもらえる番組になって、お2組とずっと番組を一緒にやっていきたいです。

なお、11月8日(火)の初回放送では、作家の道尾秀介氏、宇治原史規、関根勤、徳光和夫、宮崎美子のゲストチームと戦う。