林修氏

写真拡大

1日放送の「林修の今でしょ!講座 2時間SP」(テレビ朝日系)で、弁護士北村晴男氏が、「100%絶対に断る」という弁護依頼について語った。

番組では「北村弁護士が林修にプライドをかけて本気で教える弁護士の全て!!」と題して、北村氏が、東大法学部卒の予備校教師である林氏に、弁護士の様々な秘密を明かすことになった。

その中で、林氏から北村氏にどうしても聞きたい質問として「明らかにクロ(有罪)だと分かっているのに、シロ(無罪)にしてくれ、と言われたことは?」という疑問をぶつけた。

この林氏からの質問に、北村氏は「それはいくらでもありますよ」「刑事民事に限らず『本当はこうだけど、こうしてくれ』って言われたのは、いくらでもあります」と答えた。

そして「それは、100%全部断ります!」と断言した北村氏は「これが、我々の仕事の良いところだと思ってるんですけど、イヤなものは断る」と、弁護士の良心を訴えた。

林氏が「ボン! と、札束を積まれても?」と迫ったが、北村氏は「仮に積まれても絶対に断ります」と即答した。どれだけ札束が積まれても絶対に断ると豪語する北村氏は「ナゼならば、それをやったら、ものスゴいストレスがかかるんです」と、精神的な苦痛になることをあげた。

さらに、北村氏は「『納得できないことは絶対に従えない。そういう仕事は弁護士しかない』と、思ってなったので。そんなことをやったらもう、人格が分裂してしまいますよね」「絶対にイヤだ」と力説していた。

【関連記事】
デヴィ夫人 北村晴男弁護士の「第一夫人」発言に大激怒「弁護士として最低」
北村晴男弁護士 未成年飲酒に持論「活動自粛してたら日本経済がダメになる」
松本潤の発言で北村晴男弁護士の態度が一変 裏番組への出演が判明