グリーンチャンネルのイメージキャラクターを務めている筧美和子

写真拡大

モデルや女優として活躍する筧美和子は、競馬中継専門チャンネル・グリーンチャンネルのイメージキャラクターも務めている。競馬を始めて一年ちょっと経ち、徐々に予想が出来るようになってきたという彼女にインタビューを行った。

筧は「レースを見ていると刺激を受けるんです」と語る

――元々競馬ってどんなイメージでした?

やっぱり男の人がやっている、“ギャンブル”っていう印象が強かったです。個人的には、お父さんが競馬ではしゃいでいるイメージで(笑)。

――実際始めてみるとどう変わりましたか?

やってみるとすごく奥が深いなと感じました。過去の歴史を知るのも楽しいし、応援している馬がレースで勝ったらうれしいですし。馬もかわいくて…好きな馬が増えていくと毎週の楽しみが増えるんじゃないかな。

――好きな馬は?

一番応援しているのはレッツゴードンキです。最初に会った馬なので、やっぱりずっと変わらず好きですし、思い入れがあります。普段は人懐こくて優しい目をした馬なんですよ。でもレースに出ると、すごくパワフルな走りを見せてくれるんです。強くなっていってほしいですね。

――レースの楽しみ方を教えてください。

馬の走りを見てほしいですね! 私、レースを見ていると刺激を受けるんです。普段はかわいい馬が頑張って全力で走る姿や、体つきの仕上がり具合とかを見ていると、「こういう選ばれた場所に出るにはそれだけの努力をしているんだろうな…」と思って感動しちゃいます。とにかく馬がすごい! レース中継もそうですが…生で見たらより興奮しちゃいます。

――競馬を始めて良かったことは?

競馬の番組に出させてもらったりすると、他にアナウンサーの方や、芸人さん、新聞記者の方、漫画家さんとかいろんな職種の方が出られていて面白いです。プライベートでもよくご飯に行ったりするんですけど勉強にもなるし、温かい人たちばかりで。競馬に関わったから出会えたんだなって思います。

みんなでレース前に気になる馬の話で盛り上がって、そのレースの様子を楽しんで、みんなで一つのことを楽しめるのがいいですね。

――プライベートのことも少し教えてください。最近の休日の過ごし方は?

まず目覚ましをかけずにたっぷり寝ますね。起きたらマッサージとかに行って…今は、ハマム浴にハマってます。ハーブの蒸気が出てくるベッドに横になって汗をかくんです。夜は家族か友達とご飯を食べに行きます。

最近は好きなのは焼き鳥かな。最初のビール2杯が好きで(笑)。ビール飲みながら焼き鳥を食べるのが好き過ぎて、最近は家でもやっちゃいます。好きな部位はこないだ“ちょうちん”を食べてそのおいしさに感動しました。

――今自分の中で旬なことってありますか?

クラシックバレエを子供の頃に習っていて、最近数年ぶりにやったらやっぱり楽しくて。時間が空くと時々レッスンに行ったりしてます。体は硬くなってたり筋肉痛になったりしますが、振り付けは体が覚えててびっくりしました! ダイエットにもなりそうですしね(笑)。

あ、あと150センチくらいの大きいテディベア買いました!

――相当大きいですね。名前をつけたりしてるんですか…?

あ、はい…(笑)。ライアンっていう名前をつけました。届いた日に、姉と「外国の男性っぽい名前をつけたいよね」ってなって。マイケル、ケビン、ジョンとかいくつか候補があったんですけど、「一番ライアンっぽい顔をしてる!」って。私が以前ハマってた「The O.C.」っていう海外ドラマの主人公もライアンだったから、「じゃあライアンにしよう!」って。毎日ライアンに癒やされてます。