2NE1のCL、北米ツアー「HELLO BI+CHES TOUR 2016」をスタート…米ビルボードが絶賛!

写真拡大 (全2枚)

2NE1のCLが初のソロ北米ツアーコンサート「HELLO BI+CHES TOUR 2016」を成功裏にスタートした。このような状況でアメリカのビルボード、マガジン「New York」など有名メディアたちがこれを集中的に報じた。

先月31日(現地時刻)、米ビルボードは「2NE1のメンバーとして大人気を博したCLはその後、ソロアーティストとして成長、アメリカの音楽市場で成功を挙げることができると予想される主要人物として選ばれてきた。(先月) 29日、ニューヨークで今回北米ツアーのスタートを知らせたCLは、優れたスターらしくステージを完璧にこなした」と褒めたたえた。

続いて「CLは初の韓国人女性ソロアーティストで、ニューヨークにあるメジャースタジオを完売させ、その人気を証明した」と好評した。

同日、アメリカの有名マガジンである「New York」の「The Cut」は「CLはニューヨーク公演でラップ、トワーク、ヒップホップジャンルの特徴である、虚勢を張る姿を披露し、アジア系の女性や東洋人に対する固定観念を完璧になくした」と賛辞を送った。

CLは今年8月19日、アメリカ進出第1弾シングル「Lifted」をリリースし、韓国の女性ソロアーティストとしては史上初めてビルボードのメインチャートの1つである「THE HOT 100」にランクインした。それだけでなく、ビルボードの「ソーシャルチャート50」で17位、iTunesの「TOP 40 US ヒップホップチャート」で12位、Apple Musicの「Best of the Week」に選定されるなど、世界的な影響力を誇ったことがある。

CLの「HELLO BI+CHES TOUR 2016」は先月29日のニューヨーク公演を皮切りに、31日にシアトル、11月1日にバンクーバーで開催された。続いて3日にサンフランシスコ、4日にロサンゼルス、6日にダラス、8日にアトランタ、10日にシカゴ、14日にトロントまで、アメリカとカナダの計9都市で開催する予定だ。