「和菓子屋のあま酒 榮太樓×獺祭」(税別1200円)

写真拡大

日本橋の和菓子屋と人気日本酒のコラボレーションが生み出した“飲むスイーツ”。株式会社榮太樓總本鋪が、「和菓子屋のあま酒 榮太樓×獺祭」(税別1200円)を、11月7日(月)から販売する。

【写真を見る】「伝統」と「革新」が組み合わさって生まれた最高級のあま酒

「本当においしいものを作りたい」。江戸時代より新しい味の創造に努めてきた榮太樓總本鋪と真においしい酒造りを目指す旭酒造の哲学が共鳴し、伝承の技とこだわりが反映された“飲むスイーツ”が誕生した。

酒粕には純米大吟醸「獺祭」のものを使用。国産の酒米「山田錦」を磨き抜いてつくる「獺祭」から生み出される酒粕は、酒の余韻が残る華やかな香りと、雑味の少なさが魅力となっている。

酒粕をじっくり時間をかけて攪拌、さらに高圧力で乳化させるこだわりの製法で、口当たりがなめらかで、すっきりと飲みやすく仕上げた。酒粕の良さを最大限に活かすため、無香料・無着色で製造。液糖以外に、余計な材料は一切使用しないこだわりでつくられた。

「伝統」と「革新」が組み合わさって生まれた最高級のあま酒。極上の一杯を、心して味わってみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】