Doctors Me(ドクターズミー)- 骨盤は歪む?骨盤ダイエットは効果的?骨盤に関する噂を徹底解説

写真拡大

最近では整体院でなく整骨院やマッサージ屋さんなどでも、骨盤の歪みを直して腰痛改善とかダイエットとか宣伝していますが、実際の効果はどうなのでしょうか。

また、本当に骨盤は歪むものなのでしょうか。その辺について詳しく見ていきたいと思います。

要チェック項目


□骨盤が歪むことは医学的にあり得ない
□骨盤が開くことで内臓が下にさがることもない
□整体を選ぶ時には過剰な宣伝をしている所は避けた方が無難である

骨盤とはそもそもどの部分のことを言うのですか?


概説


骨盤とは、仙骨と寛骨および尾骨からなるお尻の部分にある骨のことを言います。寛骨はさらに、腸骨と恥骨、そして坐骨に分けられます。これらが組み合わさって骨盤が構成されている訳です。

働き


骨盤は、上半身と下半身を結ぶ場所にあり、下半身からの力を上半身に伝えたり、下半身にかかる負担を緩和するクッションの役割を果たしたりします。また、頭の重さと骨盤とで全身のバランスをとります。

仙腸関節


骨盤を後ろから見た時にちょうど真ん中あたりに仙骨と腸骨によって構成される仙腸関節と呼ばれる関節面があります。整形外科の一部のお医者さんは、腰痛などの治療の際にこの関節を重要視しています。

仙腸関節には左右合わせて30平方センチメートルほどの関節面があるのですが、この関節が上半身の重さをまず支えていることから、仙腸関節に異常が見られると様々な疾患に繋がると言われています。

骨盤が歪むって本当ですか?


骨盤は歪みません


結論からいってしまうと、骨盤が歪むことは医学的にいってあり得ません。骨盤の骨はそれぞれ靭帯で強固に結合されており、交通事故などよっぽどの外力が加わらない限り歪むことはあり得ません。

仙腸関節に関しては、ほんの数mm程度ですが動くことが、何年か前に医学的に証明されました。それをもとにAKAという治療法が整形外科の一部のお医者さんによって行われています。

だからと言って、それが即ち骨盤の歪みになるかというと、現状を見ているとそうは思えません。足の長さが違うとか、骨盤の左右の高さが違うなんて言うのは、骨盤の歪みとは全く関係ありません。

骨盤が開いていると言われました


骨盤が開くというのもよく聞く話です。骨盤が開くからそこに内臓が下がってきて、おなかが歩っこり出てしまうということですが、これも医学的に見て全く根拠がありません。

骨盤が開くと言われるのは、単純に骨盤が後傾していることを言っているに過ぎません。簡単にいうと猫背の姿勢になっているということですが、骨盤自体が歪む訳ではありません。

骨盤矯正でダイエットが出来ると聞いたのですが?

骨盤矯正とダイエット


骨盤矯正を行うことでダイエットが可能かというと、骨盤矯正だけでは不可能です。これに関しては鍼でもエステでも耳つぼなどの治療法でも同じことが言えます。

人間は食べ物と考えかたでできているので、食事の習慣や思考法を変えない限り、痩せることは不可能です。食べたら太るし食べなければ痩せる、それだけのことで骨盤は関係ありません。

出産後の骨盤矯正について


出産後に骨盤を正しい位置に戻さないと太りやすくなるなんて宣伝もよく見かけますが、これに関しても全くのデタラメです。そもそも出産にともなって開いた骨盤は自然に元に戻っていきます。

出産後に骨盤矯正をしたから体型が元に戻ったと思っている人は、とてもいい人ではありますが、お金の無駄遣いをしている可能性も否めません。自然に戻っていく時期に骨盤矯正を受けただけのことですから。

骨盤矯正の目的はなんですか?  

本来の骨盤矯正の目的は、仙腸関節に繋がる筋肉の緊張を解消し、仙腸関節や股関節などの可動域を広げてあげることにあります。

それによって腰痛などのトラブルを解消することが期待できます。実際に整形外科の医師の一部は、仙腸関節に特化した治療を行っています。

整形外科的に見て、腰痛の原因は85%が原因不明だということなのですが、実際に整体で腰痛が改善したという人はたくさんいます。ただ、ダイエットまでを効能に謳うのは過剰な宣伝だと思われます。

骨盤矯正はどこでしてもらえばいいですか?

整体院の選び方


まず、チェーン店を展開している値段が安いだけのところは考えた方がよいでしょう。リラックス目的なら構いませんが、痛みの解消目的でいくのはリスキーな場合があります。

ホームページに施術者の顔がでていて、こんなにも効果がありますなどといった過剰な宣伝をせず、しっかりとした理念を持っている所を選ぶと良いでしょう。

良い整体院が見つかるといいですね

骨盤矯正を行う整体もピンからキリまでで、安いからというだけで選ぶとがっかりする結果にもなりかねません。

何年も地域に根差して営業しているような整体院や、ちゃんと話を聞いてくれて相談に乗ってくれる整体院が見つかるといいですね。

(監修:Doctors Me 医師)