首位通過を目指すヴェンゲル「ルドゴレツ戦の勝利は重要」

写真拡大

▽1日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第4節のルドゴレツ戦に向け、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督が記者会見に出席。試合への意気込みを語った。

▽アーセナルは、現在グループAで首位に立っており、今節でのグループステージ突破が決まる可能性がある。また、ここ14試合無敗でうち11試合で勝利を収めるなど好調を維持している。

▽10月19日に行われたホームでのルドゴレツ戦は、6-0で快勝したアーセナル。ヴェンゲル監督は今節勝利を収め、グループ首位を目指すと語った。

「グループAの首位はメインターゲットだ。しかし、一歩一歩目指す必要がある。近年、我々はノックアウトラウンドの初戦で、バルセロナやバイエルンといったチームと対戦した。2位通過の対価を支払っている。ルドゴレツ戦で勝利することは我々にとって重要だ。さもなければ、自分自身で困難な状況に陥らせてしまう」

「運命は選手たちの心の中にある。強さに焦点を当て、ハングリーでなければならない。そこから始まる。我々は警戒と信頼の間の良いバランスを保つ必要がある。両チームとも攻撃的なため、面白い試合になるだろう」