金持ちになる人に「共通してること」4つ

写真拡大

世の中にはさまざまなタイプの富豪がいます。親から事業を受け継いだ人、自分一代で事業を成功させた人、一獲千金を手にした人などなど。そういうお金持ちになれる人にはもともと持っている素質のようなものがあるのでしょうか? お金持ちになれる人の特徴を男性に聞いてみました。

■とにかく仕事一筋!

・「仕事に対して文句を言わない人。仕事がよく舞い込むようになるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事への気持ちが強い人間だと思う」(23歳/金融・証券/営業職)

・「人柄よく、大きな目線で物事を見て、行動力、決断力のある人」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

「努力なくして成功はなし」ということ。とにかく仕事に真面目に取り組み、常に向上心を持ってひたむきに努力を続けられる人には、自ずと人もお金も集まってくるということでしょうか。特に企業のトップに立っているような人には、こういう資質が必要になるでしょう。

■お金の使い方を知っている人

・「お金の使い方が上手い。使い道がわかっている」(31歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)

・「高収入の仕事をしているのはもちろん、それを上手く運用できている」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お金には細かいが、それでも出すときは出す」(29歳/属・鉄鋼・科学/技術職)

「金は天下の回りもの」という慣用句もあるように、お金は循環させてこそ、実入りも大きくなるということ。ただため込んでいるだけでは減らないけど、それ以上、増えることもありません。貯める事も大事ですが、ここぞというところにはお金をかけられる人には、それを上回る大きな見返りがあるのかもしれませんね。

■お金の管理はしっかり!

・「家計簿をつけていて出費を理解している」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「莫大な収入があるか、毎月いくらか決めてちゃんと貯金できる人」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「節約家で貪欲に取り組める人がお金持ちになると思います」(28歳/商社・卸/営業職)

収入が年間を通じて大きな変化がないサラリーマンなどは、大きな収入が見込めない分、支出をコントロールできなければ貯蓄額は増えることはありません。ですから、こうした管理能力が大事になるでしょう。ただ節約、倹約するだけではなく、管理できる人は、どんな仕事でも成功に導くことができそうです。

■運も才能のうち?

・「運がよい。たとえ仕事ができるとか才能があったとしても、その時の運がなければお金持ちにはなれないと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「実力以上に運がある人が儲かると思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「運を実力にできる人ですかね」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

どんなにいいアイデアや技術を持っていても、それを生かすチャンスに巡り合うことができなければ宝の持ち腐れということになります。こればかりはやる気や努力だけではなんともならない場合も。ということは、やはり成功するためにはある程度の「運」も必要ということでしょうか。

■まとめ

何もせずにお金持ちになれる人はほとんどいません。では、アイデアや技術があればいいかというと、世の中それほど甘くはありませんよね。アイデアや技術ももちろんとても大事ですが、それを生かしていく知恵が備わってこそ、お金を生んでくれるのです。そして、そのお金を運用し、さらなるお金を生ませることが必要です。そこには努力や向上心、管理能力プラス運が必要ということですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/佐藤ともこ)