EXO レイ、1stソロアルバムが世界各国で記録を更新…中国語圏の歌手としては異例の反響

写真拡大

EXOのメンバーとしては初のソロアルバムを発売したレイのアルバムが世界各国で記録を塗り替えている。

31日、鳳凰娯楽、テンセント、Sofu(搜狐) など中国の主要芸能メディアはレイの中国語のアルバムが28日0時(中国時間) に公開され、各種音楽配信チャートを席巻したと報じた。中国語圏の歌手としては異例的に世界的な反響を得ているという。

レイのアルバムは発売24時間で5万枚が販売され、予約枚数もすでに20万枚を超えて品薄の状態にあるという。K-POPのソロ歌手が発売した中国語のアルバムとしては史上最多の初日の販売数であると現地のメディアは付け加えた。

報道によるとレイの「Lose Control」はiTunesのグローバルチャートで16位にランクインし、中国語のアルバムの中で最高の成績を記録した。iTunes and Spotifyのデジタルアルバム・ダウンロードチャートでは94位を記録し、トップ200の中で唯一の中国語圏の歌手だった。中国現地のチャートでは収録曲の6曲が1位から6位までを総なめにし、YouTubeのミュージックビデオは公開23時間で再生回数が100万回を超えた。

他にもタイ、ベトナム、マレーシア、香港のチャートで1位、シンガポールで2位、台湾で3位、インドネシア、フィリピン、ルーマニアで5位、フィンランド、ニュージーランドで7位、ノルウェーで10位、日本で11位、オーストリアで23位、カナダで36位、イギリスで47位を記録し、世界的な存在感を誇った。歯止めがかからないほどの記録を打ち立てた。

レイは1stソロアルバムの発売に先立って行った鳳凰娯楽とのインタビューで「中国語圏の音楽が光を放ち、世界が中国語圏のミュージシャンの音楽に注目してほしい」と抱負を語っていた。レイの記録がどこまで更新されるか、中韓両国はもちろん全世界のファンの注目が集まっている。