Amazonでの買い時を逃さない!価格の変動を追跡、チェックできる買い損しないサービス

写真拡大 (全9枚)

日頃、Amazonで買い物をしている方は、ご存じだろうか。

商品の価格がけっこう変動していることを

Amazonでは、新品、中古、タイムセールなど、同じ商品でも価格は日々変化している。つまり、場合によっては"高値づかみ"もあるのであるということだ。

しかし、今回紹介するサービスを活用すれば、価格変動をチェックして、買い時を逃さない賢いAmazonユーザーになれるだろう。

●変動するAmazonの価格を追跡! グラフ表示で一目瞭然
ネットで買い物といえばAmazon、という人は多いだろう。
書籍はもちろん、カメラやパソコン、食品や衣服、雑貨などの日用品まで、Amazonで購入しているユーザーも多いと思う。

では、Amazonの商品の価格が、けっこう変動していることはご存じだろうか。
3日前に4000円だったヘッドフォンが、今日見たら3600円に値下げされていたといったことは、けっして珍しくはない。

商品の価格は、入手先などによりつねに変化するからだ。
これが中古品になると、さらに価格変動は激しくなる。

価格変動は、つねにウォッチしていないと、なかなか追い切れないのも事実だ。
その結果、
高値で購入してしまうことも起こりうる。

そんなとき活用したいのが、今回紹介するKeepa(https://keepa.com/)だ。
このKeepaは、Amazonの商品価格を追跡し、グラフ表示してくれるサービスである。

さらに、価格を設定して、その価格になったとき、メールやTwitterのダイレクトメッセージ、もしくはFacebookの通知で受け取ることもできる。
欲しい商品が決まっていて、その商品をできるだけ安く購入したいなら、ぜひ活用したいサービスなのである。


Keepa(https://keepa.com/)。商品の価格変動をグラフで確認できる。


●割引率の高い商品を見つけたり、商品ごとの価格変動をチェックしたりできる
Keepaを利用するには、まず言語と国を指定する。右上の国旗の表示された部分をクリックし、[言語]で日本の国旗、[Amazonのロケールを選択]で「co.jp」を選択すると、日本のAmazonのデータが利用できるようになる。

画面上にはメニューが並んでいる。[商品]は、
カテゴリー別に割引率の高い商品を調べる機能だ。
カテゴリーを選択すると、そのカテゴリー内で割引率の高い順番に商品が表示される。

[トラッキング]は、
指定した商品の価格を追跡して、結果を表示する機能だ。
なお、トラッキング機能を利用するには、Keepaにログインする必要がある。ログインには、Facebook等のアカウントがそのまま利用できる。

商品を検索するなら[検索]をクリックしたあと、キーワードを入力して検索する。
検索結果をクリックすれば、商品の価格変動グラフが表示される。グラフ右上の「新品」「中古」をクリックして表示する価格を変更したり、「1週間」「3か月」など期間を変更したりすることも可能だ。


右上で[言語]で日本の国旗、[Amazonのロケールを選択]で「co.jp」を選択する。設定を変更すれば、別の国のAmazonのデータを調べることもできる。



カテゴリー別に割引率の高い商品が一覧表示される。



[検索]で商品をキーワード検索したら、調べたい商品をクリックする。



その商品の価格変動がグラフで表示される。右上の「新品」「中古」で表示する情報を変更できる。表示期間の設定も可能。



[トラッキング]タブでは、目標価格を設定できる。その価格になったらメール等で通知を受け取ることができる。なお、トラッキング機能を利用するには、Keepaへのアカウント登録とログインが必要になる。


●価格の追跡が、さらに簡単にできるブラウザ拡張機能
Amazonユーザーには非常に便利なKeepaだが、ぜひおすすめしたいのが、Webブラウザの拡張機能だ。
拡張機能はFirefox、Google Chrome用が用意され、Microsoft Edge用も開発中だ。

拡張機能をインストールすると、Amazonの商品ページに埋め込まれた形で価格変動のグラフが表示されるようになる。

あたかもAmazonの機能が強化されたように表示されるので、まったく違和感がない。
わざわざKeepaのサイトを表示する必要もないので、拡張機能を使った方が圧倒的に使いやすいだろう。
Amazonで賢く買い物したい人には、ぜひおすすめしたい。


Chrome用の拡張機能をインストールし、Amazonで商品を検索した。価格変動のグラフがAmazonの商品情報ページに埋め込まれて表示される。



トラッキングもAmazonのページ内で設定できる。


Keepa
Chrome用拡張機能
Firefox用の拡張機能


井上健語(フリーランスライター)