ダイエットはしたいけど、自炊やカロリー計算といった食事管理はちと面倒! そんな方向けにmitokでは、低カロリーで美味しいコンビニダイエットグルメをピックアップしていきます。

今回はローソンストア100のお惣菜から『サラダチキン カット プレーン』『サラダチキン カット バジル』をご紹介します!

『サラダチキン カット プレーン』(108円・50kcal)

商品の栄養成分情報内容量 47gカロリー 50.2kcalたんぱく質 9.0g脂質 0.9g炭水化物 0.9gナトリウム 353mg

『サラダチキン カット バジル』(108円・49kcal)

商品の栄養成分情報内容量 47gカロリー 49.5kcalたんぱく質 8.9g脂質 0.8g炭水化物 0.9gナトリウム 360mg

商品の評価美味しさ ★★☆☆☆腹持ち  ★★☆☆☆カロリー ★★★★☆

味は100円なら及第点! そのままサラダにorパクパクおつまみにも手軽な爆安サラチキ

コンビニ各社で新製品が続々投入されているダイエット食・サラダチキン。今年5月からはローソンストア100でもサラダチキンが販売されておりまして、それがこの明治ケンコーハム製造のカットサラチキシリーズ。最初からカット済みでほぐされており、お皿にあけると半分ペースト状にも見える独特の形状をしております。

食感はツナを柔らかくしたような感じで、若干のパサつきは否めないけどしっとり感はちゃんとアリ。『プレーン』の原材料表示にはおろしにんにく、フライドガーリックなど色々並んでおりますが、味付けは思いのほかシンプル。鶏肉の旨味と調味料の風味を控えめにまとめたさっぱり系で、むしろヘンな味付けがないぶんサラダにあわせやすく、各種ドレッシングとの相性も悪くなさそうで便利かと!

こちらは『バジル』。「開封前にパッケージの上から揉むと食感が変わります」とのことで、こちらはしっかり揉みほぐしてからお皿にあけてみました。ちょっぴり食感に柔らかさが増し、お箸などでもお肉をほぐしやすくなったかな? 劇的な差はないけど、パサつきが気になる方は揉んでから開封するのがオススメです。

お味はバジルの風味と酸味を足してちょっぴり華やかな仕上がり。『プレーン』よりもモソモソっとした食感で、コンビニ売りのしっとりサラダチキンに慣れてると気になりますが、100円なら全然アリ! 栄養成分値は十分に優秀ですし、ダイエット食は普段より食費がかさんで……とお悩みの方は試してみる価値大ですよ!

<参考リンク>
ローソンストア100|サラダチキンカットプレーン 47g