デカ長・風早恭子を演じる島崎遥香のビジュアルにも注目が集まっている/(C)テレビ朝日

写真拡大

“ぱるる”こと島崎遥香が卓越した洞察力、推理力を持つ女デカ長・風早恭子を演じるドラマ「警視庁 ナシゴレン課」(毎週月曜夜0:15-0:45テレビ朝日ほか)。

【写真を見る】個性豊かなナシゴレン課のメンバーたち。隠れナシゴレンもたくさん!?/(C)テレビ朝日

刑事ドラマでありながら、ワンシチュエーションコメディーという斬新な作品で、古田新太、勝村政信、波岡一喜、猫背椿、越村公一、中山麻聖ら実力派キャストたちの熱演も話題を呼んでいる。

劇中でメンバーが歌うムード歌謡「ナシゴレン道玄坂」も注目を集めている他、ファンの間ではドラマのあちこちに仕掛けられた“隠れナシゴレン”探しが盛り上がっている。

“隠れナシゴレン”とは、島崎演じる恭子の愛車のナンバーが“7450”だったり、劇中のニュース番組で5つの梨をつなげて生み出される“梨エネルギー”が報じられたり…と、劇中に“ナシゴレン”と読めるメッセージが仕込まれていること。Twitter上では“#隠れナシゴレン”のハッシュタグも作られ、書き込みが相次いでいる。

そんな中、10月31日(月)に放送される第3話『長い長いダイイングメッセージ』では、殺人事件の現場に残された血文字の謎に、ナシゴレン課が挑む。

しかしそのダイイングメッセージ、長過ぎる上にとてつもなく意味不明。果たしてデカ長・恭子らは、その謎を読み解くことができるのか? 

また、スピンオフドラマ「警視庁 ナシゴレン課 番外編『恋のアルマジロ』」も、地上波ドラマ放送終了後に第3話を配信。今回は、伊吹暁彦刑事(勝村政信)と鳥海琴美刑事(猫背椿)の不倫が明らかに…? 

本編では描かれることのない恋模様がつづられる「恋のアルマジロ」の方も注目してほしい。

そして第3話放送を前に、主演の島崎、鳥海刑事役の猫背、嘱託刑事・小野田役の越村公一から視聴者へメッセージが届いた。

【風早恭子役・島崎遥香】

台本には描かれていない、キャストの皆さんのアドリブが最高に面白いです! それから、画面にどこまで映っているか分からないのですが、細かいところまで楽しいです。

気付いている方も多いと思いますが、梨が5つ連なって“ナシゴレン”で、それが新エネルギー源だというニュースとか…(笑)。そんなふうに、あちこちにスタッフさんの“遊び”が入っていて、隅々まで面白いので、ぜひ録画もしてもらいたいです! 

リアルタイムでストーリーを楽しんだ後、録画を一時停止しながら、じっくり楽しんでもらいたいですね!

【鳥海琴美役・猫背椿】

捜査に出ないで、無理やり事件の謎を解いていっちゃう、その面白さを楽しんでいただければと思います。あとは、1人1人のキャラクターを面白がっていただければ…! 

ナシゴレン課全員が複雑な味わいの持ち主なので、1つのお料理としてまとまるといいなと思っています。中には、ものすごーくマズイのも入っているかもしれないですが…(笑)。

とにかく出演者の皆さんが面白いですし、島崎さんの決めポーズがすごくかわいいので、それを見るだけでも価値があると思います!

【小野田哲役・越村公一】

思いっきり笑って楽しんで、ぜひナシゴレン課よりも先に真犯人を推理してみてください!