ディーン・フジオカは福島県!“出身県が意外”な芸能人ランキング

写真拡大

 東京を中心とした、きらびやかな世界で活躍する芸能人たち。しかし、彼らの出身地までもきらびやかとは限らない?! 日本全国津々浦々、どなたの故郷も素晴らしいとはわかってはいますが、イメージと合致しない場合もちらほら。

 今回、女子SPA!ではそんな「出身地がイメージとちがうと感じた有名人」をリサーチ(※)。「意外すぎる!」「えっ〇〇じゃなかったの?」など、パブリックイメージと相反する出身地を持った有名人ランキングを一挙紹介いたします!

================
出身地がイメージとちがうと感じた有名人は?(複数回答)

22位 中島美嘉 鹿児島県 5%
21位 紗栄子 宮崎県 6%
19位 B’z稲葉浩志 岡山県 6.5%
19位 オダギリジョー 岡山県 6.5%
18位 江角マキコ 島根県 8%
17位 カヒミ・カリィ 栃木県 8.5%
15位 二階堂ふみ 沖縄県 9.5%
15位 岡田准一 大阪府 9.5%
================

 同率19位は、そろって岡山県。しかもB’z稲葉浩志とオダギリジョーって、これまたド級のイケメン2人。ちなみに、スケートの高橋大輔や井上聡(次長課長)も岡山出身。岡山ってああいうシュッとしたイケメンの名産地なのかしら?

 17位のカヒミ・カリィの意外さは格別。ウイスパーボイスで渋谷を席巻した歌姫が栃木っ子、しかも宇都宮出身だったとは。あの声の秘訣って、もしかしてギョウザ……?!

 逆に意外と知られていなかったことにビックリなのが15位、岡田准一。出身地の枚方市にある、ひらかたパークのイメージキャラクター「超ひらパー兄さん」を始めて認知されたんでしょうか。「関西弁が微妙すぎる」という説が、エセ疑惑を深めている可能性あり。

================
14位 アンジェラ・アキ 徳島県 10%
12位 宮根誠司 島根県 10.5%
12位 氷室京介 群馬県 10.5%
9位 デーモン 閣下 広島県 11%
9位 青山テルマ 奈良県 11%
9位 椎名林檎 埼玉県 11%
8位 ギャル曽根 京都府 12.5%
6位 hyde(L’Arc~en~Ciel) 和歌山県 17.5%
6位 はなわ 埼玉県 9.5%
================

 12位の氷室京介は群馬出身。同じ小中学校の出身者としては、17歳で夭折した早熟の天才詩人・山田かまちがいました。バンドも一緒に組んでいたそうですね。もし山田かまちが亡くなっていなかったら、氷室の音楽人生はどう変わっていたのでしょうか……気になります。

 9位のデーモン閣下は、熱心なカープファンだと宣言し、広島が「人間界のふるさと」であると公言しています。「世を忍ぶ仮の姿」の小学生時代を過ごした土地とのようですね。公式情報で生まれは「地獄の都Bitter Valley地区出身」となっています。……これ、もしかして渋谷ってこと?

 同率で9位となった椎名林檎の埼玉県。福岡出身のイメージが強いかもしれませんが、それはミュージシャンとして活動を始めたのが福岡という意味だそう。2歳まで埼玉県のさいたま市で過ごし、その後は静岡県へ。福岡に移り住んだのは11歳からとのことです。

 さらに椎名林檎と同じく意外な埼玉出身者がはなわ。しかし、生まれてすぐに引っ越して幼少期は千葉、その後に佐賀へと移っているので、本人には埼玉での記憶は無いのだとか。ちなみに、弟のナイツ・塙は千葉出身の佐賀育ちです。

◆4位 ディーン・フジオカ 福島県 18%

 4位のディーン・フジオカの出身地もかなり意外かもしれませんね。その後、幼少期に千葉に引っ越し、千葉の高校御三家である県立船橋高等学校へと進学しています。しかし福島への愛着は強く、福島県発のドキュメンタリーアニメではストーリーテラーを担当しています。