イギリスのTV番組のクイズ:
「バチカン市国には1平方kmあたりに、ローマ法王は何人いるでしょうか?」

当然答えは1人……ではありません。

 

The most annoying question ever asked


「1人?」と解答者。

[画像を見る]
答え:実際は2.27人

理由はバチカン市国はたった0.44平方kmしかないからです。

!!!

平均を求めるひっかけ問題ですが、それにしてもバチカンは1平方kmに満たなかったのですね。

バチカン市国の面積が大きくなったところで、法王の数を増やすとは到底思えませんが、とりあえず1平方km当たりにすると2.27人になることは間違いないようです。

[画像を見る]
「なんてうざいクイズ問題なんだ!」

これはイギリスのクイズコメディ番組「QI」で放送されていたもので、イギリス的なユーモアのある番組だと定評があります。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●動画はここにある。
[動画を見る]
Qi - "How the Pope sells ice-cream" Jimmy Carr - YouTube

●90年代のカートゥーンの悪者みたいだな。

↑まわりに伝染しそうな笑い方だ。

↑「はははは、ふあ、は!」

●しかし1986年ごろのインスタントカメラを使って撮ったようなこの画質は何なんだ。

●自分の物理の教授は、こうした質問をするのが好きだよ。

●法王って、あのデイブと一緒にバルコニーに出てきた人かい?
(参照:「部下が、全ての人間と知り合いだと自慢するので確かめてみた…」というお話)

●その番組を知ってると、それは一番うざい問題ではない。


ひねくれた問題ですが、イギリスらしいユーモアセンスを交えたジョークとのことです。

【イギリスのクイズ「バチカンには1平方kmあたりに、ローマ法王は何人いる?」→解答者「なんてうざい問題なんだ!」】を全て見る