ついにデジタルアイドルの絵柄が全て明らかになった/(C) Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.

写真拡大

ヒットメーカー・秋元康が新たに総合プロデュースする“デジタルアイドル”のキャラクター絵柄が全て解禁され、8人全員のビジュアルが明らかになった。

【写真を見る】「けいおん」などの堀口悠紀子が手掛ける滝川みうはチラリズムがポイント?/(C) Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.

絵柄発表は2回にわたって、仮想ライブ空間「SHOWROOM」の声優オーディション紹介番組で解禁されてきたが、前週の配信で発表された4人に加え、29日の配信をもって全8人のキャラクター絵柄が公開された。

番組はアイドルファン、アニメファンの両者が入り混じるある意味で特殊な空間となったが、両軸のファンからの熱いコメントが飛び交った。これまでシルエットだけでも多くの話題を呼んでいたが、徐々に発表される絵柄でよりファンの期待を膨らませたよう。

これまで、シルエットでしか見えなかったキャラクターがついにお披露目され、ようやくオーディションの志望者も自分がなりたいキャラクターを見つけることができるようになった。絵柄を公開していない状態でも多くの応募があったが、全キャラ公開でますます応募が増えそうだ。

なお、デジタルアイドルオーディション応募締め切りは、11月11日(金)昼5時までなので、悩んでいる人はお早めに。

各キャラクター名とキャラクターデザインは下記の通り。

●河野都(こうのみやこ)/キャラクターデザイン=細居美恵子/「灰と幻想のグリムガル」「ねらわれた学園」「あいうら」

●斎藤ニコル(さいとうにこる)/キャラクターデザイン=深崎暮人/「冴えない彼女の育てかた」)

●佐藤麗華(さとうれいか)/キャラクターデザイン=こやまひろかず(TYPE-MOON)/「Fate/Grand Order」「魔法使いの夜」

●滝川みう(たきがわみう)/キャラクターデザイン=堀口悠紀子/「けいおん!」「たまこまーけっと」

●立川絢香(たちかわあやか)/キャラクターデザイン=さくら小春(QP:flapper)/「ガールフレンド(仮)」

●戸田ジュン(とだじゅん)/キャラクターデザイン=田中将賀/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「君の名は。」

●藤間桜(ふじまさくら)/キャラクターデザイン=カントク/「変態王子と笑わない猫。」「ガラスの花と壊す世界」「まじかるすいーとプリズム・ナナ」

●丸山あかね(まるやまあかね)/キャラクターデザイン=小原トメ太(QP:flapper)/「ガールフレンド(仮)」

また、最後に発表された4人の中から、代表して滝川みうを担当した堀口のコメントを紹介。

――キャラクターについて見てほしい点は?

ちょっと今の段階ではぱっと思いつかないのですが、すだれのようになっている前髪から目がチラリズムした瞬間は自分でも楽しみです(笑)。

――キャラクターの一番大切にした点。

やはりその子がまとう雰囲気でしょうか。手をつないだら、ちょっと指が冷たそうとか、そんな感じが出ればなと。

――ファンの方に向けて一言お願いします。

今のデザインだけの時点では、一人の人間としてはまだ未完成な状態だと思うので、私も見る側の方と同じようにキャラクターがどう肉付けされていくのか楽しみです。みぅちゃんたちをどうぞよろしくお願いいたします。