アンバー・タンブリン&デヴィッド・クロス

写真拡大

米FOXの人気医療ドラマ『Dr.HOUSE ―ドクター・ハウス―』のシーズン7に登場した医学生マーサ・マスターズを演じていた女優のアンバー・タンブリンが夫でコメディアンで俳優のデヴィッド・クロス(『ブル〜ス一家は大暴走!』)との間に第一子を妊娠中であることを発表した。米Us Weeklyが報じている。

アンバーは、現在行われている大統領選挙が"女性、そして母親にとってどのような意味を持つか"という内容のエッセイをGlamour誌のオンラインサイトに寄稿。その記事の中で自分が妊娠していることを明かしたのだ。

「私は、母親であるということについて最近よく考えます。幸運なことに、私の周りには強い母親がたくさんいるのです。実の母親や、すでに母親になっている親友たち。彼女たちは、自分を受け入れられる女の子や、女の子を受け入れてくれる男の子を育てています。母性についてとてもよく考えるようになったのは、私自身がもうすぐお母さんになるからです。今妊娠中で、娘が生まれる予定です。この子を育てていく世界についてもいつも考えています。」

アンバーとデヴィッドは2008年から交際を始め、2012年10月に結婚。二人の結婚式には、『旅するジーンズと16歳の夏』で共演して以来の親友であるアメリカ・フェレーラやブレイク・ライヴリーも出席。ブレイクは夫で俳優のライアン・レイノルズを同伴し話題になっていた。もう一人の共演者アレクシス・ブレデルを加えたこの4人組の仲の良さは有名で、すでにママになっているブレイクやアレクシスからアドバイスをもらっているのかもしれない。

今月の初め、共和党候補のドナルド・トランプが過去に女性を蔑視する発言をしていた動画が明るみになり世間を騒がせたが、この時アンバーはInstagramにて過去に自分が元恋人から性的暴行を受けていたこと告白していた。今回のエッセイでは、家族にはずっと隠し通してきたものの、トランプの発言を受け、気付けば母親に電話したこと、そこで母親も自分と同じような経験をしていたと教えられたことを明かしている。これから生まれてくる娘が、母親や祖母と同じような経験をしないために、母親であり、女性であるヒラリー・クリントンが大統領になることの意味を訴えかけている。(海外ドラマNAVI)