Doctors Me(ドクターズミー)- 脂肪吸引って安全に痩せられるの?慎重に考えたい手術内容と危険性

写真拡大

痩せたい願望と日々戦っている女性は多いのではないでしょうか。

脂肪吸引は、確実な部分痩せが可能で絶大なダイエット効果があるとされています。

ここでは脂肪吸引の得られる効果とリスクを見ていきたいと思います。

要チェック項目


□脂肪吸引は、美容整形で外科的方法によるダイエットだということ。
□いまある脂肪をなくして確実に痩せられるのが脂肪吸引最大のメリット。
□費用と手術におけるリスクが存在するということ。

脂肪吸引とは

痩せたい女性にとって、日々が食欲と我慢の戦いではないでしょうか。1日や2日は頑張っても、すぐにリバウンドなんて人も多いですね。なりたい理想の体型にするためには相当の強い意志と日々の努力が必要です。

そこでいますぐにでも痩せられるダイエットとして注目を浴びているのが、脂肪吸引です。脂肪吸引とは、美容整形の外科的手術で脂肪を吸引していくことです。

余分な脂肪だけを取り除くので、確実に部分痩せが出来ます。いち早く痩せたいという女性は必見ですね。ではいったいどのような手術なのでしょうか。

脂肪吸引は、細くなりたい部分に吸引管を使って脂肪細胞を吸引して体のラインを整える手術をします。

一般的なダイエットが体重を減らすことに重きを置いているのに対して、脂肪吸引は体のラインを理想のラインに整えることに重きを置いています。

手術箇所の多くは、腹部、太ももがほとんどで、そのほかでは下腿、上腕、臀部、頸部やあごなどであらゆる皮下脂肪が対象箇所です。

美容整形クリニックでの手術になりますが、大きくは切る方法と切らない方法があります。管の入れる分だけ切って行う方法は、一度で多くの脂肪を吸引することが出来ます。

一方、切らない方法は切らずに管を入れられる専用機械で脂肪を吸引しますが、一度にたくさんの脂肪を吸引することが出来ないのが難点です。

ここで重要なのは、脂肪吸引は整形外科手術であるということです。手術をするということは少なからずリスクが伴うということが言えるでしょう。

脂肪吸引によるリスクと難点

いまは、美容クリニックも最新の機械導入などで日々技術が向上し、患者一人ひとりが満足いくように改善がなされています。

しかし、脂肪吸引の切る方法、切らない方法のいずれも外科的手術には変わりません。

少なからず人体にメスや医療器具を用いて体をいじることには変わりはありませんから、なんらかの悪影響はあると考えておくのがベストでしょう。

一番恐れられるのが、感染症や大量出血といったようにもし万が一と思われるようなことです。 もうひとつ、難点として挙げられるのが術後の満足度です。

思ったような理想の体型にならない、しばらくするとふたたびもとに戻ってしまう所謂リバウンド状態に陥ってしまうということがあります。

もちろん、きれいな仕上がりに満足する患者さんが多い一方で、強制的に脂肪を取り除くためにどうしてもポコポコと脂肪が残って見た目も綺麗な仕上がりではないケースが多いということを把握する必要があります。

また、場合によっては死亡事故にいたるケースがありますでクリニック選びから真剣に動く必要がありますね。感染症が重症化するケースや、ほかの内臓を傷つけて死亡するケースなどがあります。

確実に痩せられる一方で、脂肪吸引のリスクやあらゆる危険性を理解してから、手術を決めることがとても大切です。

脂肪吸引にかかる費用

脂肪吸引の手術は、いったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。脂肪吸引を検討している人が一番気になるのが手術費用ですね。

一番は、脂肪吸引をする部位によって費用が変わってきます。脂肪吸引で大半を占める腹部だとだいたい25万円ほどです。

部位でかかる費用が違いますが、一か所でだいたい10万〜30万円です。美容クリニックがこぞって手頃な格安プランと医療サービスを提示していますので、よく検討し選択すると良いですね。

脂肪吸引後も生活習慣に要注意

脂肪吸引が、美容クリニックによる外科的手術のために考えられるリスクやあらゆる危険を把握したうえで、やっぱり理想の体にいち早く近づくために脂肪吸引を選ぶ人が多いですね。

こつこつダイエットをするよりも、簡単に痩せられるのは間違いありません。理想のボディラインを手にいれるためには、多少のリスクも当然といった考え方でしょうか。

ここで大切なことは、生活習慣と体質改善ということです。とくに太っている人が脂肪吸引で痩せた場合、これまでの生活習慣と体質が改善されない限りはあっという間に元に戻ってしまいます。

つまり、食べる量をはじめ生活習慣や体質自体を太りにくいものにしなければいけません。

脂肪吸引の最新技術

脂肪吸引手術で一番懸念されているのが、術後に患部が腫れるという点ですね。それぞれの美容整形クリニックでは、最新の技術の提案がなされています。

そのうち「腫れにくい」脂肪吸引が一番注目を浴びています。どうしても腫れやすい術後経過を改善し、腫れはもちろん痛みも最小限度にすることが可能になってきました。

結果重視で、最新機械の有無やクリニック医師の豊富な経験と確かな技術が求められます。

脂肪吸引の利用は慎重に

以上、脂肪吸引に関する効果やリスク、欠点などを挙げてきました。

不安な要素ももちろんありますが、確実に痩せるといった部分痩せによって理想のボディラインをどうしても手に入れたい人には確実な技術を有した医師による脂肪吸引がお勧めです。

美容整形クリニックにおける手術では、必ずカウンセリングを行っていますからよく医師と話し合い、自らの理想と目標、そして不安要素や懸念事項を伝えて十分に準備を整えてから脂肪吸引を行うことをおすすめします。

(監修:Doctors Me 医師)