アンドリュー・リンカーン

写真拡大

シーズン7がスタートし、さらに勢いを増している米AMCの大ヒットサバイバル・パニックドラマ『ウォーキング・デッド』。この人気シリーズを引っ張ってきた主人公リック役のアンドリュー・リンカーンにエミー賞を受賞して欲しいと願うファンたちが、ついに行動を起こした。

2010年の放送開始以来、常にトップの人気を誇ってきた本作。翌年の2011年からは毎年エミー賞にもノミネートされてきたが、音響効果や視覚効果、メイクアップなどに当てられるものばかりで、作品賞や出演者が選出されることは1度もなかった。いわゆる"ジャンル物"の類が受賞することは難しいとは言われているものの、ここまで広く支持されているドラマの主演がノミネートもされないなんて! と、業を煮やした一部のファンは、ついに署名活動を敢行した。

活動はオンライン上で行われており、25,000名分の署名獲得を目指している。主催者は、目標の数が集まったら、エミー賞の公式審査会に送る予定だと述べている。この嘆願書がエミー賞のノミネートに影響するかはわからないが、少なくとも、集まった票はアンドリューがいかにファンにとって、そして『ウォーキング・デッド』というドラマにとって大切な存在かということを示してくれるだろう。

署名は以下のリンクから。
https://www.change.org/p/theemmys-nominate-andrew-lincoln-for-an-emmy
(10月28日(金)19時の時点で23,906人の署名が集まっています)

先日スタートした『ウォーキング・デッド』シーズン7は、初回からかなり衝撃的な展開で始まりファンの間でも動揺が広がっているが、視聴数は1703万人でシーズン6の最終話から22%も上昇した好成績を収めている。

『ウォーキング・デッド』シーズン7は、米AMCにて毎週日曜日に放送中。日本では、FOXチャンネルにて、毎週月曜日の21:00から放送している。(海外ドラマNAVI)