28日、韓国の朴槿恵大統領が知人女性に機密文書などを提供していた問題を受けて韓国では大統領の辞任を求める声が高まっているが、この動きが海外に暮らす韓国人の間にも広がった。資料写真。

写真拡大

2016年10月28日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が知人女性に機密文書などを提供していた問題を受けて韓国では大統領の辞任を求める声が高まっているが、この動きが海外に暮らす韓国人の間にも広がった。韓国・ニューシスなどが伝えた。

海外50カ国の韓国人らは28日、インターネット上に「海外では恥ずかしくて顔を上げて歩くことができない。朴槿恵大統領の下野(げや)を求める」との宣言文を公開した。在外韓国人らはこの文書の中で、「大統領ともあろう人物が一個人の操り人形と化していた事実が広く世の中に公開された」「これは国民を愚弄(ぐろう)し欺いたことはもちろん、国を混沌(こんとん)のどん底に突き落とした重大犯罪であり国家の恥だ」と主張した。

また、「権力を無資格者に差し出した朴大統領にはこれ以上国政を運営する資格がない」として大統領の速やかな辞任を求めるとともに、「われわれ在外同胞は今回の事態の深刻性に憂慮を超え驚きと憤りを禁じ得ない」と怒りの声を上げた。

これを受けて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「本当に恥ずかしくて海外では顔を上げて歩けないよね。朴さんはずいぶん海外に行ってるけど」
「これで弾劾をしなければ、国民は本当に犬や豚になる」
「どこかに出掛けて韓国人と名乗れなくなったのは僕らも同じ。しばらく海外はやめとこう」
「時間がたてばたつほどプライドが傷つくこの感じは何だろう?」

「こんな国の国民として税金をきちんと払い、兵役にまで頑張って行ってきたことがムカつく」
「これが米国やヨーロッパだったら、朴槿恵はもう銃に撃たれててもおかしくない」
「最近のごたごたで何をする気も起きずただただぼんやりしてしまう。大統領は時間稼ぎをやめて早く許しを請うべき」

「一国の大統領が先頭に立って国の恥をさらすとは…。僕もこの国の国民であることが恥ずかしい。海外で暮らす同胞はなおさらだろう」
「これ以上惨めになる前に辞めて」
「どんだけ恥ずかしいだろう。その気持ち分かるよ」(翻訳・編集/吉金)