26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本旅行に来ている中国人に日本の印象について尋ねた動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年10月26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本旅行に来ている中国人に日本の印象について尋ねた動画記事を掲載した。

反日感情が今でも強い中国だが、動画では実際に日本に旅行に来ている中国人が日本についてどんな印象を持ったのか、複数の旅行者に質問している。

中国人旅行者からは、「日本人はフレンドリー」、「マナーが良い」、「サービスが良い」、「街がきれいで道路にごみが落ちていない」、「空気がきれい」、「大声で話す人がいない」、「男女ともおしゃれ」、「礼儀正しい」、「規則が多い」、「幸福感は高くなさそう」、「生活のリズムが速い」、「買い物時に品質面で安心感がある」などの回答があった。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国のバスの中は確かにうるさい」
「日本人の素養が高いことは認めるべき事実」

「これこそ実体験での感想だ。ニュース番組とは違う」
「国民の民度が高く、自然環境の保護が素晴らしい。そして偽物はなく汚職役人もいない」

「日本の優秀なところをこれらの旅行客は中国に持ち帰ってほしい。そうすれば中国も真の礼儀の国になれる」
「なんで中国旅行に来ている日本人にインタビューしないんだ?」

「こんなのやらせに決まっている」
「このインタビューを受けている人たちは日本に移民しちゃっていいよ」(翻訳・編集/山中)