シャーロック

写真拡大

英BBCの大人気ミステリー『SHERLOCK/シャーロック』のシーズン4が、本国イギリスで2017年の元日に放送されることが発表された。米E!Onlineが報じている。

昨年の元日にはスペシャル版の『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』が放送されたが、前作となるシーズン3の放送がスタートしたのは2013年の12月24日。実に3年ぶりの新シリーズ放送となるのだ。

ショーランナーのスティーヴン・モファットは、シーズン4の製作が始まった4月に、「『SHERLOCK』のシーズン4がついに始まったよ! 他にどんなことをしていても、どこに行っていようとも、結局はベイカーストリートに戻ってくるんだよ。そして、いつも"ただいま"という気持ちになるんだ」と、声明で述べていた。

また、同シリーズはシーズン4での終了も噂されているが、この件については、「どのくらい続けられるかわからない。個人的には、製作は大変だけど続けていきたいと思っているよ。もしシーズン4で終わってしまったら驚くだろうね」と、さらなる続編製作への意欲を英Telegraphに伝えている。

終了の噂が絶えないのは、新シーズンが製作されるまでにかなりの時間が空いてしまうことが原因として挙げられているが、「それで終わってしまったら非常に残念だよ。多少空くことは仕方ないと思う。続けていく限りはたとえ年数が空いてもこんなふうに戻ってこれるから」と、それを理由には終わらせないという姿勢を見せてくれた。

『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4は、英BBCにて2017年1月1日(日)より放送開始。(海外ドラマNAVI)