La PomPonがキュートな衣装でパフォーマンス/(C)テレビ朝日

写真拡大

10月28日(金)深夜に放送される「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)は、トーナメント戦方式で3組のアイドルがバトルを繰り広げる“アイドルお宝クイーン決定戦”を。

【写真を見る】実は美少女の生ハムと焼うどん! なのに…東理紗は便器にまたがって何を?/(C)テレビ朝日

毎回3組、3回にわたって9組のアイドルが“アイドルお宝クイーン”の座を懸けて戦いを繰り広げ、会場のファン100人がお題に沿って披露されるアイドルの全てのパフォーマンスを見て採点し投票。1位のアイドルだけがトーナメントを勝ち進むことができる。

“秋の陣”予選グループCの出場者はLa PomPon、on and Go!、SiAM&POPTUNeの3組。彼女たちに課せられる今回のお題は「パフォーマンス中にハロウィーンの世界観を取り入れる」こと。

まずはじめに登場するのはLa PomPon。東京・六本木を拠点に活動するアイドルグループである彼女たちは、レギュレーション変更前から大活躍。9月7日にリリースした両A面シングル「想い出の九十九里浜/恋のB・G・M 〜イマハ、カタオモイ〜」でもオリコン週間売り上げ最高位を記録するなど、勢いがある。

「六本木といえばハロウィーンが盛り上がる所にあるので、毎年私たちもそこに混ざって『パリピ』してます!」と自信満々。果たしてどんな演出で盛り上げてくれるのか?

次に登場するのはon and Go!。大阪出身の5人組で、パワフルなダンスと歌が持ち味のアイドルグループだ。「衣装は普段着ている衣装だけれど、特殊メークとヘアメークで仮装して見たいと思います!」と教えてれたが、いったいどんなメークで登場するのか。トークのキレ味も抜群の彼女たちだけに、MCにも注目してほしい。

3番目はSiAM&POPTUNeが登場。「シャム猫のかわいらしさを表しつつチューンアップされたポップな楽曲を披露する」というコンセプトの彼女たち。on and Go!とは打って変わって衣装でハロウィーン感を伝える。メンバーが「カラフルポップな感じ!」と表現するド派手な衣装に期待大。

「アイドルお宝クイーン決定戦」もこの3週目でいよいよ決勝進出の3組が出そろうことになるが、果たして最後に決勝進出するのはどのグループなのか? ハロウィーン衣装のかわいらしいアイドルたちの姿とともに、その行方もチェックしておこう。

アイドルお宝ニュースは、まずSUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、わーすたを擁するiDOL Streetのハロウィーンイベントの模様を。無料のトークイベントにスペシャルライブもオンエアする。

また、生ハムと焼うどんが行った10月21日の3rdワンマンライブも番組が取材。3000人を超えるキャパの会場を果たして2人は埋めることができたのか。ステージに便器を持ち込んだ驚がくのステージに、某アイドルグループいじりなど、ライブ終了後もSNSで連日話題を呼んでいる伝説のパフォーマンスを堪能しよう。

その他、前週から引き続きアップアップガールズ(仮)による陸の孤島ライブの模様も紹介。新曲「!!!!!!!」のライブパフォーマンスも放送する。