27日、韓国の朴槿恵大統領が参加するイベント会場の前で、大統領の辞任を要求する「奇襲デモ」を行った韓国の大学生らが警察に逮捕された。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

写真拡大

2016年10月27日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏に発表前の演説原稿などを渡していた事実を認め謝罪し韓国社会に衝撃が走る中、朴大統領が参加するイベント会場の前で、大統領の辞任を要求する「奇襲デモ(警察に事前の届け出をしないデモ)」を行った韓国の大学生らが警察に逮捕された。

27日午前11時35分ごろ、釜山市海雲台のBEXCO第2展示館の前で、大学生6人が事前に用意した横断幕を広げようとしたところ、警備に当たっていた警察官に見つかり、連行された。大学生らが用意した横断幕には「朴槿恵は下野しろ」「出てこい崔順実」「弾劾、朴槿恵」などと書かれていた。大学生らは連行中、「崔順実を大統領に選んだ覚えはない。朴大統領は辞任し、崔順実は国民の前に出てこい」などと叫んだという。警察は男女2人を現行犯で逮捕した。

同日11時、BEXCO第2展示館では朴大統領が出席する中、第4回大韓民国地方自治博覧会の開幕式が開かれた。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「こんな時に博覧会に出席するなんて。図々しいにも程がある」
「1980年ごろの韓国を見ているよう」
「おかしな警察だ。なぜ目の前にいる犯罪者を捕まえず、正しい行動をした大学生を捕まえて調査するの?」

「子供たちではなく崔順実を捕まえて」
「もうじき韓国に革命が起きそう」

「かわいそう。朴大統領も被害者なのに…」
「デモをするなら正当な方法で合法的にするべき。いくら大統領が気に入らなくても守るべきことは守ろう」

「世も末だ。誰か1人が批判すると、みんなが一斉に批判し始める。冷静に考えると大した問題じゃないし、間違って伝えられている情報も多い。大統領はしばらく、国民を放っておいた方がいい」
「朴大統領を辞任させるなら、彼らも全員、大学を退学させるべき。レポートを丸写ししたことのない学生なんていないでしょ?」(翻訳・編集/堂本)