25日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本でのエアコン取り付けの様子について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はエアコン。

写真拡大

2016年10月25日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本でのエアコン取り付けの様子について紹介する動画記事を掲載した。

動画には、一般の住宅にまず室内機を取り付け、その後室外機を取り付けているが、配管にカバーを設置し、外観を美しくしているほか、きちんと真空引きをしている様子も映っている。

これを見た中国のネットユーザーから1万件以上のコメントが寄せられた。以下にその一部を紹介する。

「日本の技術者の素養には敬服せざるを得ない」
「確かに取り付け技術が素晴らしい。日本の技術者は素養がある」
「民度がずいぶん高いな。職人としての尊厳を自ら磨き上げた感じだ」

「日本人は何でも完璧を追求するな。どうりで日本製品の品質が高いわけだ」
「日本と比較したら中国のエアコン取り付けはごみだな。うちのエアコンの配管はむき出しで曲がっている」

「なんで中国のエアコンの配管にはカバーが付いていないの?」
「中国には配管カバーなんてない。数年後には中の黒いスポンジが出てきてしまう」

「うちのエアコンの乱雑な配管を見ると、言葉が出ないよ」
「あの電動工具はすごく良さそうな感じがする。バッテリー式でもコンクリに穴をあけられるのか」

「エアコンを取り付ける時、真空引きしない人、手をあげて!」
「こんなのたいしたことはない。15階以上のところに取り付けてから自慢したらいい」(翻訳・編集/山中)