モウリーニョ、ポグバのポテンシャルを絶賛! 「彼は素晴らしいセンターバックにもなりえた」

写真拡大

▽マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、同クラブに所属するフランス代表MFポール・ポグバの持つクオリティを高く評価した。イギリス『スカイ・スポーツ』が報じている。

▽ポグバは今夏、史上最高額の1億500万ユーロ+ボーナス500万ユーロ(計、約124億4000万円)でユベントスからユナイテッドに加入、しかし、これまで本来のパフォーマンスを発揮できておらず、リーグ戦8試合で1ゴールに留まっている。

▽ところが20日に行われたヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第3節のフェネルバフチェ戦で2得点を挙げる活躍を見せた。それでもモウリーニョ監督は、「新たなリーグに慣れるためには時間が必要」と、ポグバが本来の力を発揮するためには様子を見る必要があると口にしていた。

▽モウリーニョ監督は今回『スカイ・スポーツ』のインタビューに応じ、違う国で適応することは難しいことだと改めて主張している。しかしポグバが驚くべきクオリティを持っている選手だとして、信頼していることを明かした。

「ポグバはあらゆるポジションでプレーすることができる。問題は、ポジションでも、戦術のシステムでもない。これは私の意見だが、問題なのはフットボールのスタイルが違う国から来て、この時期にベストコンディションを保つこと。特にミッドフィルダーの選手はね」

「しかし、彼は本当に素晴らしいプレーヤーで、信じがたいほどの可能性がある。そして、試合で成長するための時間がまだ何年も残されている。それに基づいて、クラブは投資した」

「彼はトッププレイヤーだ。彼の能力ならば、センターバックでもプレーできるだろう。パスのクオリティ、空中戦、長身かつアジリティがある、驚くべきセンターバックだ」