「闇金ドッグス」シリーズの最新作公開が決定/(C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会

写真拡大

「闇金ウシジマくん」に続く裏金融人気シリーズ「闇金ドッグス」の続編となる映画「闇金ドッグス4」「闇金ドッグス5」の公開が決定。「4」の主演を山田裕貴が、「5」の主演を青木玄徳が務めることが発表された。

【写真を見る】映画「闇金ドッグス4」で主演を務める山田裕貴

パート1・2に続き主演を務める山田は「パート1・2・3経て、こうやってパート4・5ができることが本当にうれしいです。シリーズを重ねていくことで、役に対してより深く深く掘り下げられると思います。

パート4では、忠臣の過去が出てきます。その中で見せる今までにない忠臣の表情などを楽しめて演じられたらと思います。

今回の2作のテイストは、ちょっと切なかったり、お金の怖さから生まれる悲しさだったり、現実にあった事件を映し出したり、そういうリアルな部分をちゃんと見せていきたいです。

忠臣は真っすぐ生きているので、厳しい男ではありますが、かといって悪いやつではなく、時には人を思いやります。ただ、人を思いやるが故に、その人の人生を狂わせてしまったりする。何が正しいことなのかを教えてくれる映画だと思っています。

今までのシリーズもご覧になっていなくても、最近僕を知ってくれた方にも、大きなスクリーンでこの映画を見ていただけるように、全身全霊で頑張りたいと思います」とコメント。

一方、青木は「いやー、ヤバいんじゃないですか。ヤバい。この一言で内容を表現できます。前回よりも話がめっちゃ重くなっていきますので、『闇金ドッグス』のファンになっていただいている方には、愛してもらえるんじゃないかなと思います。

現実にあった事件を引用させていただいているシーンもありますので、しっかり表現して、皆さんに伝えられたらなと思います。かなりヤバいことになると思います」とアピール。

ほか共演には、高橋ユウ、木村祐一、菅原大吉、荒木宏文ら。「4」は12月10日(土)よりシネマート新宿ほか順次公開、「5」は'17年1月14日(土)よりシネマート新宿ほか順次公開。