敷くだけで食卓をハイセンスに!カッティングボード活用術20選

写真拡大 (全16枚)

最近人気のキッチンインテリア、カッティングボード。カッティングボードは本来まな板のことですが、テーブルをお洒落にコーディネートできるアイテムとしても注目されています。カッティングボードを使って、料理を素敵に飾るアイデアを集めてみました。



元の記事を見る

100均で買えるカッティングボード

■ セリアのカッティングボード

今話題のカッティングボードを、お洒落な雑貨が人気の100均「Seria」で発見!しっかりした木製の商品なので、安く見えることもない立派な見栄えです。人気のカッティングボードがたったの100円で購入できるなんて嬉しいですね。お店で見つけたら、即買いすることをオススメします。

カッティングボードを使ったテーブルコーディネート

■ 和カフェ風おにぎりプレート

おにぎりをカッティングーボードに盛りつけると、和カフェ風のテーブルコーディネートができあがります。盛りつけ方は、横長の木製カッティングボードに、小皿に乗せたおにぎりとお惣菜を並べるだけです。色々な種類の小皿を使うと、お洒落で楽しい見栄えになりますよ。

■ パン・サンドイッチのモーニングプレート

ただお皿に乗せるだけだと味気ないトーストも、カッティングボードに盛りつければぐっと良い雰囲気を演出できます。半分に切ったゆで卵をトーストに乗せれば、黄身が華やかなアクセントカラーになります。モノクロ柄のナプキンを引くことでスタイリッシュさもプラスされていますね。

■ パン・サンドイッチの秋色コーディネート

100均で手に入る小物を生かしたテーブルコーディネートです。大文字のアルファベットデザイン布地、ココット風小皿、そしてカッティングボードは全て100均で購入したものです。どれも100均とは思えない見栄えですね。組み合わせると落ち着いた秋色の飾り付けが完成します。

■ パン・サンドイッチのお洒落ワンプレート

四角いカッティングボードの上に、キューブ型のパングラタンを乗せるとそれだけでお洒落な見栄えになります。木の温もりと熱々のチーズがとろける様子が、日常から離れた癒しのひとときを演出してくれます。

■ パン・サンドイッチの贅沢プレート

休日の朝は、いつもよりもゆっくりと朝食を楽しみたいですよね。メープルシロップをたっぷりかけたフレンチトーストをカッティングボードに乗せてフルーツを添えれば、優雅な休日モーニングプレートの出来上がりです。美味しい朝食を心ゆくまで楽しみましょう。

■ 洋食の春夏コーディネート

あたたかみのある木製のカッティングボードは、色合い的に秋冬のコーディネートに好まれることが多いようです。ガラスの器など涼しげな小物をプラスすると、春夏にもピッタリな見栄えになりますよ。100均でも可愛いガラスの器を取り扱っていますので、チェックしてみてくださいね。

■ 洋食ビュッフェ風コーディネート

横長のカッティングボードの上に、WECKの小瓶に一人分ずつ入れられた料理を並べてあります。温かみのある木と瓶の組み合わせが素敵ですね。まるでビュッフェのようで楽しいですね。

■ ピザもそのまま!洋食プレート

丸々大きいピザも、カッティングボードなら余裕で乗せることができます。カラフルにトッピングされた手作りピザと、木製のカッティングボードが温かな雰囲気を醸し出しています。

■ お洒落!スキレットとカッティングボードの組み合わせ

使い勝手の良い小さめのフライパン、スキレット。可愛らしいサイズのスキレット料理は、あえてお皿に移さずそのままテーブルに出すのがオススメです。カッティングボードをナベ敷きとしてスキレットの下に引けば、機能的かつお洒落ですね。

■ 爽やかな水色クロスを使ったカフェ風コーディネート

こちらのコーディネートでは、木製カッティングボードの茶色によく映える、爽やかな水色のクロスを敷いています。最近は100均でもこんな素敵なクロスを手に入れることができるので、色々探してみるのも楽しいですね。

■ カフェ風ギンガムチェックを使用

カッティングボードに暖色系ギンガムチェックを合わせれば、春を感じさせる明るいコーディネートが出来上がります。まるでピクニックランチを広げているような、ウキウキ楽しい気分になりますね。

■ 2種類カッティングボードでカフェ風ティータイム

大小2種類のカッティングボードを活用した、ティータイムコーディネートです。小さいカッティングボードにはレースペーパーを敷き、食べる分のお菓子とドリンクをセット。大きい方には残りのお菓子をスタンバイ。うちカフェ気分で楽しいティータイムになりそうですね。

■ 欧米風クリスマスコーディネート

赤のタータンチェックのクロスを敷いて、ローストチキンをカッティングボードに乗せれば、欧米風クリスマスの食卓が出来上がります。盛りつけがバラバラとしがちなフライドポテトも、木製のカッティングボードの上だとサマになりますね。

■ カッティングボードに蕎麦をちょい盛り♪

蕎麦をカッティングボードに盛りつけると、和と洋がブレンドされたユニークなコーディネートになります。蕎麦と言えば、ざるそばなどのイメージが強いですが、こんな風にカッティングボードに直接盛りつけると、スタイリッシュで新しいですね。

■ クリスマスのスイーツデコレーション

カッティングボードは、クリスマスのスイーツデコレーションにも大活躍!イチゴやクリームで飾られたスイーツを乗せて、仕上げに粉雪を思わせるパウダーシュガーをふるって飾り付けましょう。

DIYで作るカッティングボード

■ 100均のまな板をカットして作るDIY

自分好みのカッティングボードが見つからない時は、思い切って自分で作ってしまうのも良いですね。こちらのカッティングボードは、100均の木製まな板をノコギリでカットして作られています。DIYなら好みに合わせて絶妙なアングルも表現できます。

■ ハンダで模様を焼き込むDIY

細めのハンダ小手があれば、木板に自由に模様を焼き込むことができます。慣れていない人は単純な模様から練習していきましょう。木製まな板は100均で手に入れることができるので、失敗を恐れずチャレンジできますね。

■ 彫刻刀とペイントでダメージ加工

Seriaで売られているシンプルな木製カッティングボードに、あえてダメージ加工を施して小慣れ感を演出しています。スモーキーカラーのペイントや古材色のインクも、全てSeriaで手に入れることができるそうですよ。

■ 接着式タイルシート加工

カッティングボードの内側を彫刻刀で削り、凹んだ部分に接着式のタイルシートを貼りこんでいます。タイルシートは、100均やホームセンターで様々な色のものが売られています。何色にするか迷ってしまいますね。

100均でも手に入るカッティングボードは、アイデア次第で様々なテーブルコーディネートを可能にしてくれます。工夫を凝らした飾り付けは、料理をより一層美味しそうに見せてくれますよ。カッティングボードを活用して、ハイセンスなコーディネート術をマスターしましょう!