『やきそば弁当』、ご存知でしょうか? マルちゃん(東洋水産)の販売するカップ焼きそば。普段は北海道のみで展開している商品なので、他の地域出身の場合はなじみのない人も多いかもしれません。関東でもドン・キホーテなどで買えたりしますが、いまならより身近なファミリーマート(秋の北海道フェア)で入手可能です。

カップ焼きそばってわりと地域性がありますからね。聞いたことはあるけど食べたことナシ! という方、いまがチャンスですよ。

調理方法の5番目に注目。湯切りの際に、中華スープを作ることができるのが『焼きそば弁当』の他にはない特徴です。

カップの中には、かやくと液体ソースに加え、ふりかけと中華スープの素のパック入り。かやくを麺の上にあけ、熱湯を注いで3分待って湯切りを行います。

カップなどに中華スープの素を袋から出して用意しておき、湯切りと同時に中華スープを作ります。

液体スープを足して混ぜ、ふりかけのトッピングで完成した『やきそば弁当』と中華スープ。カップ焼きそばとアツアツのスープが一緒に楽しむことができるワケです。

焼きそばは、マイルドな味付けのソースで優しい味わい。中華スープは胡椒の香りが効いた薄味で、なんとなく麺の味もするのが隠し味です。

捨てるはずのお湯でスープがを作れる『やきそば弁当』! 試してみる価値アリですよ。