Android:シャンプーや調味料など、家庭で使う消耗品を買ってきてほしいと頼まれたとき、パッケージのよく似た類似品を見分け、お徳用サイズなのかレギュラーサイズなのかを間違えないようにして買って帰ったつもりなのに「紫じゃなくて、緑の方よ!」なんて言われるとガッカリするものです。

そうならないように、スマホのカメラでパッケージの写真を撮って備忘録がわりにする人は多いでしょう。

20161023_snapnotes_01.jpg


『Snapnotes』は、そんなときに役立つアプリです。このアプリが、ただのカメラアプリと違うポイントは2つ。

1つは、写真を撮っても『Snapnotes』の以外には写真データを残さない点。これによって、スマホ内に複製データが作られてストレージをムダに消費することがありませんし、クラウドにバックアップされることもありません。

撮影した写真を整理するときに、不要なメモ写真=ゴミデータを捨てていく手間がないのです。


20161023_snapnotes_02.jpg


2つ目は、撮影したらすぐにキャプション(メモ)の入力ができる点。個数や値段、その他の注意点を書き添えておくこともできます。一時的な備忘録としてだけではなく、次に買い物をするときのためのメモとして保存していくのもいいでしょう。

ムダな機能がないため軽快に動きますし、便利なアプリなのでぜひ試してみてください。


Snapnotes

(田中宏和)
Photo via Lyza on Flickr