『シャーロック・ホームズの冒険』

写真拡大

アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な探偵、シャーロック・ホームズ。その物語の決定版とも言える名作シリーズ、『シャーロック・ホームズの冒険』がAXNミステリーにて2017年1月から全話放送されることになった。

19世紀に生まれて以来、100年以上にわたり全世界で愛されてきたホームズとワトソンの物語を、ドイルの文体や当時の時代に極力忠実に映像化した本作。特にジェレミー・ブレットが演じたホームズは、「これぞ真のホームズ」と言われるほどの完成度を誇る。

ベネディクト・カンバーバッチやロバート・ダウニー・Jrなど、21世紀に入ってからも様々な俳優がこの名探偵に扮しているように、今でも人気のキャラクターであるシャーロック・ホームズ。原作通り、ヴィクトリア時代のロンドンを舞台にしたこの『シャーロック・ホームズの冒険』では、その時代を蘇らせた衣装やセットも見事だが、ホームズとワトソンの熱い友情、レストレード警部たちに浴びせられるホームズの辛辣なコメント、膨大な知識と観察眼に裏打ちされたホームズの鋭い推理、モリアーティ教授ら敵との激しい対決など、時代を問わない魅力の部分もしっかり描かれている。

現代版のホームズが好きな人も、元ネタともいうべきこの作品を見ればより深く名探偵の世界が味わえるはず。また、リマスターHD版のため、美しい映像で楽しむことができる。放送日の詳細は決まり次第お知らせする。

『シャーロック・ホームズの冒険』はAXNミステリーにて2017年1月全話放送。なお、2016年11月6日(日)21:00から第1話「ボヘミアの醜聞」が先行放送される。(海外ドラマNAVI)