画像

写真拡大 (全3枚)

 ロート製薬は、10月24日より、「LINE」にて、皮ふ科医に肌の悩みを相談できる「メンソレータムお肌の相談室」の提供を開始した。LINE上で肌の悩みをテキストや写真で相談すると、リアルタイムで皮ふ科医が内容にそったアドバイスを無料で行ってくれる。

 ロート製薬は、10月24日より、コミュニケーションアプリ「LINE」にて、皮ふ科医に肌の悩みを相談できるサービス「メンソレータムお肌の相談室」の提供を開始した。

サービスイメージ

 同サービスは、メンソレータムLINE公式アカウントの友だち登録を行った、皮ふトラブルの際にすぐに皮ふ科を受診できないユーザーが、LINE上で肌の悩みをテキストや写真で相談すると、リアルタイムで皮ふ科医が内容にそったアドバイスを無料で行ってくれるもの。なお、相談を担当する皮ふ科医については、オンラインの医療Q&Aサービスを行っている「Doctors Me」が協力をする。ただし、同サービスは医療・健康情報提供サービスであり、利用者に対する診療行為に該当するものではないので注意。
LINEでのやりとりイメージ

 近年、一般消費者がネットによって、医療や健康に関する情報に手軽にアクセスできるようになった一方で、「ネットで検索した情報を見て不安になった」「匿名の情報ではなく、専門家に相談をしたい」といったニーズが生じている。そこで今回のサービスを提供するに至った。

MarkeZine編集部[著]