稲垣吾郎はトレンディエンジェルのネタに目を輝かせた

写真拡大

24日に放送された「SMAP×SMAP」にことし大ブレークした芸人としてメイプル超合金、トレンディエンジェル、横澤夏子、平野ノラの4組6人が勢ぞろい。2016年を制した勢いそのままに大暴れした。

【写真を見る】メイプル超合金は木村拓哉に浣腸を強要!?

昨年のM-1グランプリ優勝をきっかけに大ブレークしたトレンディエンジェルは、"ビストロ"の収録がこの日7本目の仕事という多忙ぶり。女性誌「anan」にも登場した斎藤司がオーナー・中居正広に「ananってご存じですか?」と得意げにアピールすると、中居は「知ってるよ!オレだって出たことあるよ!」と切り返し、冒頭からスタジオは笑いに包まれた。たかしも「ファミレスとかのレベルだと値段はまず見ない」、横澤も「スーパーの果物を買うそぶりができるようになった」と、それぞれブレークを実感している様子。

一方、この人気者軍団を一人も知らなかったのが稲垣吾郎。そんな稲垣のため、4組がそれぞれネタを披露することに。トップバッター・トレンディエンジェルの渾身のネタを見た稲垣は「初めて見ました。何もかもが新鮮です」と目を輝かせた。メイプル超合金のネタは安藤なつへの"浣腸"で、カズレーザーが「この人(安藤)、お尻が超カタいんで」と木村拓哉を指名。ためらう木村に中居が「固いんじゃなくて締めてんでしょ」とツッコみ笑わせるなど、旬な顔ぶれによるネタ大会にメンバーも大盛り上がり。バブル芸人・平野のネタには、中居も「僕、昔"マー坊"っていうのをやってたの。同じような匂いをちょっと感じる」と同番組で生まれた自身のコントキャラを挙げて評価した。

クイズコーナーは、それぞれの「ことし一番〇〇だったこと」を当てる"一番クイズ"。カズレーザーへのお題「ことし会えて一番嬉しかった人は?」には、木村が「さだまさし」と答え、正解。カズレーザーがさだについて「中学の頃から聴いてた。一番最初に好きになった芸能人」と明かすと、中居も「ライブのMCとかも面白いのよ!」と深くうなずいた。安藤の「ことし一番ビビったこと」は難問。正解は「マムシに遭遇した」だったが、安藤の「山です」というヒントを頼りに草なぎは「落石」と回答し、中居に「大喜利じゃないんで」とツッコまれて苦笑い。横澤の「一番の悩み」には、木村が「お嫁さん」と答え、正解。横澤が「結婚できるか心配で、婚活パーティも行ってます。でもクセのある人にばっかり目が行ってしまって」と打ち明けると、中居は「ネタ探しに行ってるだけでしょ!」とぶった切った。

6人からのオーダーは「みんなで食べられる秋の味覚」。稲垣・香取ペアの"松茸とサンマの和風パエリアと赤牛のローストビーフ、ハモ汁"は見た目も華やかで、平野が「バブリーすごい!」、安藤も「お正月気分!」と大はしゃぎ。木村・草なぎペアの"フカヒレ、アワビ、松茸の中華風海鮮鍋"の厚切りのアワビには横澤が「角煮みたい〜!」、カズレーザーが「ここんちの子になりてぇな〜」としみじみつぶやくなど、芸人たちはブレークの"ご褒美"に舌鼓を打ち、至福のひと時を過ごした。

判定は、稲垣・香取ペア4票、木村・草なぎペア2票で稲垣・香取ペアの勝利。平野が香取に、横澤・安藤が稲垣に勝利のキスをプレゼントし、ディナーを締めくくった。