妖怪たちは総勢28体!う〜ん、このみっちり具合 - in渋谷

写真拡大

 『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』で実写版の主人公ケータを演じる南出凌嘉ほかキャラクター28体が、23日に渋谷で行われたイベントで大集合。路地に設置された特設会場では、所狭しとばかりにみっちりと集まった彼らの様子が見られた。

 今回「妖怪ウォッチ」がコラボしたのは、日常の様々な空間で50m走のタイムトライアルを行う地域交流型のスポーツアクティビティイベント「ZENRYOKU 50」。同日は、ハロウィーンシーズンということで、妖怪ウォッチの好きなキャラクターの格好をして50mのタイムを計測できる「ZENRYOKU 〜HENSHIN Helloween CUP〜」として開催された。

 そのイベント中、南出と共に現れた妖怪ウォッチのキャラクター28体は、50mのバトンリレーに挑戦。イベントに参加した一般の子供たちから声援を浴びていた。また突如現れたキャラクターたちに驚いたのは子供だけではなかったよう。走る前の準備運動としてキャラクターたちが「ようかい体操第一」を踊りだすと、近くの道を歩いていた大人たちの視線は自然と妖怪たちの方に向かっていき、会場には大人から子供まで幅広い層であふれた。

 リレーを走り終えた南出は、「すごく楽しかったです! みんな(=妖怪)が、かわいいし、かっこよかったです! 大好きなオロチとキュウビにも会えてすごく嬉しい! ぼくもケータくんと一緒で、足の速さは普通ですが、楽しく走れました!」と笑顔を見せていた。(編集部・井本早紀)

『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』は12月17日に全国公開

◆集まった妖怪(順不同)
・ジバニャン
・コアラニャン
・コマさん
・コマじろう
・USAピョン
・ブシニャン
・フユニャン
・ロボニャン
・オロチ
・キュウビ
・ブリー隊長
・モモタロニャン
・ウラシマニャン
・キンタロニャン
・サルニャン
・ダイヤニャン
・ルビーニャン
・サファイニャン
・エメラルニャン
・トパニャン
・ツチノコパンダ
・ケマモン
・トムニャン
・Kコマー
・Kジーロ
・アンドロイド山田
・ピントコーン
・ラストブシニャン