全身コラボ商品の綾部さん

写真拡大

西武渋谷店とファッション週刊誌「WWDジャパン」は2016年10月21日、「HELLO KITTY MEN」の商品発表会を西武渋谷店で行った。

「HELLO KITTY MEN」は、2014年に迎えたハローキティ誕生40周年を機に、「既成概念にとらわれず、遊び心を持ったメンズのためのハローキティ」をコンセプトにサンリオが立ち上げたプロジェクトである(関連記事)。今回は、西武渋谷店と「WWDジャパン」がまず9ブランドを選び、それらのブランドとハローキティとがコラボ商品を作った。

発表会は、WWDジャパン編集長代理の村上要氏を進行役に、スペシャルゲストとしてお笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんが登場した。

綾部さんは、15年6月15日発売の「WWDジャパン」で表紙を飾り、「HELLO KITTY MEN」のメッセージでもある「ノージェンダースタイル」について紙面で語っていた経緯から、発表会にかけつけた。

ノージェンダースタイルとは、性差の垣根を越えて、例えば女性がメンズのコートを着たたり、男性がウィメンズのアクセサリーを身に着けるといったような異性の要素を取り入れたファッションスタイルのことを指す。綾部さんもプライベートでは頻繁にウィメンズの服を着ているという。

綾部さんから見るハローキティーコラボ

今回のコラボについて綾部さんは、

「オシャレで最先端なブランドが(HELLO KITTYと)コラボすることで、『これはイケてるんだ』『オシャレなんだ』と洋服好きや若者に広がり、(ジェンダーレススタイルが)流行やカルチャーになっていく」

と話し、

キティちゃんについて

「有名人になりたい、キャーキャー言われたい、と思い芸能界に入ったので、誰もが知っているキティちゃんは大先輩」

と語った。

コラボアイテムは西武渋谷店、そごう横浜店、ショッピングサイト「e.デパート」で期間限定販売する。

西武渋谷店は2016年10月18日〜31日、そごう横浜店は、11月8日〜21日に販売。e.デパートでは10月11日午前10時よりすでに先行受注を開始している。