白トリュフ塩と焦がしバターがピーナッツの旨味を引き立てる「90g TANEBITS クラックピーナッツ 白トリュフ塩仕立て」(540円)※写真はイメージ

写真拡大

亀田製菓は、阪急うめだ本店にある「亀田の柿の種」のコンセプトショップ「TANEBITS(タネビッツ)」にて、「90g TANEBITS クラックピーナッツ 白トリュフ塩仕立て」(540円)を12月1日(木)から発売する。

【写真を見る】チーズと醤油の組み合わせは絶品!お酒のおつまみに最適だ「60g TANEBITS チーズ醤油」(540円)

「TANEBITS」は、通常の柿の種に「焦がす」「揚げる」「いぶす」「漬ける」など、ひと手間加えたプレミアムな柿の種。味を変えるのではなく、製法を変えることで新たな味が生まれ、「コク」「香ばしさ」「食感」「香り」「旨味」などが楽しめる商品だ。今回発売する「90g TANEBITS クラックピーナッツ 白トリュフ塩仕立て」は、香ばしく揚げたピーナッツを、華やかな香りと奥深い味わいの白トリュフ塩と焦がしバターで芳醇な風味に仕上げている。ピーナッツにこだわりの製法を加えて、濃厚でコク深い味わいを引き出した一品だ。

また同日からは、柿の種にチーズパウダーを溶かした醤油をつけて、更にチーズパウダーをふりかけた贅沢な味わいの「60g TANEBITS チーズ醤油」(540円)も併せて発売。チーズパウダーにはゴーダチーズを60%使用し、チーズと醤油の奥深い味わいを加えた柿の種だ。

阪急うめだ本店でしか手に入いらない高級な柿の種。秋の夜長はプレミアムな柿の種をつまみに優雅な晩酌を楽しんでみてはいかが。【関西ウォーカー】