【クリスマススイーツ】京都発・和菓子職人のワザが光る「ブッシュ・ド・ノエル」がオトナ可愛い!

写真拡大

日々おいしいものの情報をお届けする「うまいめし」編集部。
本日はクリスマスにぴったりの和スイーツのご紹介です。

【写真をもっと見る】オトナかわいい!京都の職人技が光る和のクリスマス・スイーツ

食いしんぼうにとってクリスマスの楽しみと言えば、ケーキに代表されるスイーツ!
でも日本人なら、たまには和スイーツで聖なる夜をお祝いするのはいかが?

京菓子店「鼓月」から、和菓子の素材で作った『ブッシュ・ド・ノエル 』『クリスマス上生』が、12月16日(金)より期間限定で販売されます。

『ブッシュ・ド・ノエル』は、クリスマスの定番、丸太の形をしたあのケーキを、職人技により和菓子で表現した一品。

自家製の白小豆と、そぼろ状になったあんを手で巻き、丸太を表現 。丸太の上に積もっている雪は「かるかん」、飾りのブーツやベル、ヒイラギは、餡に小麦粉と餅粉を加えたこなしで作られています。仕上げに金箔銀箔を散りばめ、上品かつリッチな仕上がりに!

『クリスマス上生』は、外郎製の“ベル”、こなし製の“サンタ”、金団製の“ツリー”、雪平製 の“スノー”、 上用製の“トナカイ”の5個セット。

どちらも見た目も楽しく、クリスマス・パーティの手みやげに選べば、ちょっとオトナなクリスマス・スイーツとして友だちに差をつけられるかも。

いずれの商品も12月16日(金)より、期間限定で販売開始。ただし『クリスマス上生』は予約限定で、12月23日〜25日の受け渡しとなるのでご注意を。

■発売概要 ※価格は全て税抜き

ブッシュ ブッシュ ・ド・ノエル ノエル 1,000 円 販売期間:12月16日(金)〜12月25日(日)
クリスマス上生(5個入) 2,200 円 ※予約限定商品のため、12月23日〜25日の受け渡しとなります。

販売店舗:直営店、百貨を中心とした販売店を合わせて、全国で68店舗(2016年10月末時点)

お客様窓口:0120-122-262(9:00〜17:00)