過激な発言で注目されるカニエ・ウェスト (c)Imagecollect.

写真拡大

ラッパーのカニエ・ウェストが、現地時間22日に行ったコンサートで歌手のフランク・オーシャンのアルバム「Blonde」と「Endless」が来年のグラミー賞にノミネートされなかったら、ボイコットすると明かした。

フランクは今年8月にスタジオアルバム「Blonde」とビデオアルバム「Endless」をリリースし、「Blonde」はビルボード200の初登場1位を獲得。しかし、先日、フランクのレコードレーベルがアルバム2枚とも9月30日の期限までにグラミーに提出しなかったためにノミネートされないと「ビルボード」誌は伝えた。

そして、カニエは現地時間22日のコンサートで、「今、君たちに言うぜ。もし、彼のアルバムがどのカテゴリーにもノミネートされなかったら、グラミー賞には行かない」「アーティストとして、このくだらないことに一緒に戦わなくちゃいけないんだ」と宣言している。

グラミー賞のノミネーション発表は現地時間12月8日で、授賞式は来年2月17日に行われる予定。ノミネーション発表後のカニエの発言に大きな注目が集まりそうだ。【馬場 かんな】