Doctors Me(ドクターズミー)- 草なぎ剛 主演「銭の戦争」 詐欺師の特徴と見破りたい心理テクニック

写真拡大

2017年1月より、草なぎ剛さん主演ドラマ「嘘の戦争」が放送されることが分かりました。今作では天才詐欺師に扮することでも話題です。

そこで詐欺師とは一体どのような特徴があるのかを、精神科医の先生に解説をしていただきました。

詐欺師に騙されない方法もお教えいたします!

詐欺師の特徴

言動面


・異常に急接近してくる
・ほめまくる
・自分のことを話していないことまでよく知っている

外見


・ 表情と目の光があっていない
・ 愛想が非常に良い
・ 有名人や共通の知り合いの話をやたらとする
・「○○は特別」といった発言が多い

性格


・ 演技が性格の一部になっているようなところがある(真っ赤なうその話をしながらさめざめと泣いたりします。 )

・ 人を信用しない、孤独である(自分が人をだますことを生業としているだけに他人のことを信頼するのは非常に難しいでしょう。 )

詐欺師の男女での違い


【男性】
特に結婚詐欺の場合など、高学歴であることや頼りがいのあること、裕福であることなどを信頼させるための手段として用いることがあるようです。

【女性】
家族の急病など金銭的に困窮していることや、 か弱さ・健気さ、家庭的であることなどをアピールする場合が比較的多いように思いますね。

詐欺師の心理テクニック


権威のあるものを装う


人間は一般に権威に弱いものなので、その心理を狙ってきます。

とっつきやすいものから誘う


どんな人でも興味を持ちやすいものや、非常に安価なお得感のあるものから誘うことがあります。

相手が嫌がったら無理強いはしない


最終的に目的を達成するために、こういった譲歩を行うテクニックもありますね。

詐欺師と虚言の関係

虚言癖の原因


・ 見栄を張りたい

・ プライドの高い(見栄にも通じますが、自分の弱みを見せたくないといった要素もあります。 )

・周囲の注目を集めたい(いわゆる「かまってちゃん」のような状況です。 )

虚言癖の改善法


・なぜ、自分に虚言癖があるのかよく考えてみる(生活環境、育ってきた家庭などにヒントがあるかもしれません。 )

・ 虚言をすること、したことのメリット・デメリットを考える(よく考えると、小さな見栄を張って得をすることはそれほど多くありません。)

詐欺師に騙されない方法

まずは警戒する


日常的に心がけることは非常に大切なことです。

権威を取り外して、相手を見てみる


職業や学歴、知り合いの顔ぶれなどを除いて考えてみて、相手がうさん臭くないかよく考えることが大切といえます。

人に相談する


おかしいな、と少しでも思ったら、家族や古くからの友人など確実に信頼できる相手に洗いざらい相談してみる勇気を持つこともとても大切です。

最後に医師から一言

詐欺はあちこちで横行していますが、できれば遭わずに済ませたいもの。どんなにいい人そうに見えても、まずは疑ってみる習慣をつけましょうね。

(監修:Doctors Me 医師)