いまローソンで発売中の『とろけるティラミス』。コンビニスイーツ界のキラーワードをしっかり盛り込んでおりますね。そもそもとろける系食感な気がするティラミスが果たしてどこまでとろけるのか? どうなんすかね!

ローソン『とろけるティラミス』280円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらがローソンのオリジナルスイーツ『とろけるティラミス』。「北海道産マスカルポーネ使用」という文言が強調されていますね〜。お値段はおひとつ280円(税込)です。

製造者はローソンの『プレミアムロールケーキ』などでおなじみのコスモフーズ。カロリーはおひとつ288kcalです。

うむむ……ずいぶん繊細な盛り付けといいますか。

長城のように連なるマスカルポーネベースのクリームにココアパウダー……この部分、えらくおいしそうに見えます。

さてそのお味ですけど……あ〜、これはちゃんとしたティラミスですわ。エスプレッソ感の強いスポンジが思いっきりティラミス。北海道産マスカルポーネとかキラーワードのとろけるとか吹っ飛ぶくらい、大人なコーヒーの苦みですよ。

もちろんしっかりとマスカルポーネの効いたなめらかクリームはおいしい。いつまでも食べていたい! ……のですが、この写真のとおり、濃厚なコーヒーと風味付けのワインががっちり染み込んだスポンジがいろいろと持っていってくれます! 濃厚な苦みの効いたコーヒー風味が好きな自分的には最高です。

気付くと底のほうばかりを食べようとしている自分が……。

ローソンで買える『とろけるティラミス』。“とろける”というワードに正直安っぽさを感じましたが、甘みもマスカルポーネのコクもコーヒーの苦みも効いた味わいは、かなり重厚でした。またいつものコンビニティラミス? という印象を持っていたら、ちょっと違うのでぜひお試しを!

<参考リンク>
ローソン|とろけるティラミス